RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワンダーウーマン 1984@TOHOシネマズ川崎  2020年12月26日(土)

封切り九日目。 席数142の【SCREEN1】の入りは六割ほど。 現実世界での1984年は「ロサンゼルス五輪」があった年。四年前の「モスクワ五輪」を多くの西側諸国がボイコットした報復で今度は東側の列国が不参加を表明。華やかな式典の中にも、東西の冷た…

約束のネバーランド@TOHOシネマズ川崎  2020年12月19日(土)

封切り二日目。 席数542の【SCREEN5】の入りは二割に満たないほど。 原作は先頃、二十巻で大団円を迎えたという。未読も、評を読む限りではテーマは深淵。人と鬼との理想の世界を主人公は目指すらしい。 翻って映画化版はどうか。予告編を見た時には〔わ…

私をくいとめて@TOHOシネマズ川崎  2020年12月19日(土)

封切り二日目。 席数147の【SCREEN2】の入りは六割ほど。 『綿矢りさ』×『大九明子』と言えば〔勝手にふるえてろ(2017年)〕じゃないかと思い出す。 『松岡茉優』に刮目した一本も、あまり期待をせずに鑑賞しただけに随分と儲けモノに感じた記憶。 一方本…

益々繁盛@ガーディアン・ガーデン/クリエイションギャラリーG8 2020年12月12日(土)

【G8】の方は予約制。同じ展覧会なのに片やフリで入れるのは少々釈然とせず。 それでも定刻より15分ほど前に着いたら、空いているのでどうぞどうどとすんなり入れてくれるのは臨機応変、有り難い。 恒例のチャリティー企画は「百六十人のクリエイターと…

Public Device -彫刻の象徴性と恒久性@東京藝術大学美術館 陳列館 2020年12月13日(日)

メイン会場は【陳列館】も 【大石膏室】が第二会場となっているとの案内が。 ただ人の流れを見ていると、そちらの方に向かうのは疎らかも。 特に興味深く観たのは『会田誠』の〔MONUMENT FOR NOTHING〕シリーズについての展示。 これは九年前に「トーキョー…

東京藝術大学大学院美術研究科 博士審査展@東京藝術大学美術館 2020年12月13日(日)

会期は12月10日(木)~20日(日)も一般公開は計四日の土日のみ。 それも事前予約が必要で、入場は30分タームとかなり厳しい制約。 コロナ禍のお陰で、どうにも不便でかなわん。 入場時には検温と手指の消毒、その後受付でQRコードを提示し入場。 内容…

藤田クレア展@資生堂ギャラリー 2020年12月12日(土)

”第14回 shiseido art egg”の第三弾。 会期は~12月20日(日)まで。 入って驚かされるのは中央にでんと設えられた巨大な噴水。入場時にも、近寄り過ぎると水が掛かる恐れがある旨の注意があり。 四方の壁にはピストン運動を繰り返す装置が取り付けられ、路…

ミセス・ノイズィ@TOHOシネマズ日比谷  2020年12月12日(土)

封切り九日目。 席数98の【SCREEN2】の入りは七割ほど。 目に見えること、自分が体験したことはあくまでも主観であり、全てが正で実際にあったこととは限らない。 一枚の写真でさえ添えられるキャプションによってどう見られるかは変化、受け取る印象が真…

新解釈・三國志 @TOHOシネマズ日比谷  2020年12月12日(土)

封切り二日目。 席数456の【SCREEN1】はほぼほぼ満席。 自分にとっての〔三国志〕の原体験は、『吉川英治』によるそれ。 〔三国志演義〕を底本に、日本人の琴線にふれるようなアレンジが施されている、と。 〔三国志演義〕にしたって『陳寿』の〔三国志〕…

想起された情景@Bunkamura Gallery 2020年12月6日(日)

「あの時の記憶、その時を記録」とのサブタイトルが付されてはいるが、要は即売を目的とした展示会。 会期は~12月9日(水)迄の一週間と短く、赤丸シールもほとんどついてはない。 計七名の作品が並び『トイヒロユキ』や『樋口佳絵』の画は過去もそうだったし…

CAF賞2020入選作品展覧会@ヒルサイドフォーラム 2020年12月6日(日)

会期は本日が最終日。 それもあってか場内はなかなかの入り。 事前予約が必要且つ、入場時には検温と手指の消毒。 計十七組の作品が並び、中には後ろに回って観ようとすると係員さんから「本作は製作者の意向で、正面からのみ鑑賞可能です」と静止が入るもの…

サイレント・トーキョー@TOHOシネマズ川崎  2020年12月5日(土)

封切り二日目。 席数142の【SCREEN1】の入りは六割ほど。 脚本が悪いのか、それとも元々の原作に瑕疵があるのか。 直近の〔ドクター・デスの遺産〕でもそうだったけど、日本の警察機構が全くの無能で科学捜査など到底できておらず、刑事は独断専行をやり…

燃ゆる女の肖像@チネチッタ川崎  2020年12月5日(土)

封切り二日目。 席数284の【CINE5】の入りは二割ほど。 シノプシスをざっと読んだだけでスクリーンに向かい冒頭のシークエンスから戸惑ってしまう。 婚約者に対して肖像画を贈るなんて、『ベラスケス』の『マルガリータ』を思い出す。 でも『ヴィヴァルデ…

籔内佐斗司退任記念展@東京藝術大学美術館 2020年11月29日(日)

本日最終日。 それもあってか【本館 地階 展示室1・2】は多くの人でごった返している。 入り口では検温~手指の消毒が求められるも、入場制限まではされておらず。 もっともここで規制をしたら、暴動が起きかねないかも。QRコードの使い方が判らなくて、…

OPEN SITE 5@トーキョーアーツアンドスペース本郷 2020年11月29日(日)

会期はPart1:11月21日(土)~12月20日(日)、Part2:2021年1月9日(土)~2月7日(日)で、更に内容は「展示」と「パフォーマンス」に分かれている。 「展示」は無料、「パフォーマンス」は有料、更に後者は事前予約制。 丁度自分の訪問時間帯には”パレイドリアン…

荒俣宏の大大マンガラクタ館@日比谷図書文化館 2020年11月28日(土)

一般の入場料は300円。 区の方針か都の方針かは知らないけれど入場迄は少々厄介。 入館→退館は一方通行。手指消毒~検温~入館カードへの記入と済ませ漸く券売機で入場券購入。 券は入場時に箱に投入、持ち帰りはできず。ちなみに自分の券面のNo.は19番…

渋谷敦志写真展:GO TO THE PEOPLES 人びとのただ中へ@キヤノンギャラリーS 2020年11月28日(土)

薄暗い空間は、全ての壁が取り払われ、大判のモノクロ写真が百枚近く、淡い明りの中にぼうと浮かび上がる。 それらは人の生と死を間近に見据えたもの。 ある一枚からは生きることの歓喜が溢れ出し、ある一枚からは恐怖や絶望がこぼれ出す。 それらは何れも、…

豊福誠 退任記念展「色絵磁器」@東京藝術大学美術館 陳列館 2020年11月29日(日)

【1・2階】を使い~12月6日(日)まで開催中。 丸みを帯びたフォルムの乳白色の壺にも魅かれるのだけど、思わずおおっと見入ってしまったのは、クラフトに近い食器類。 勿論、一つ一つに意匠が凝らされ、ほぼほぼ美術品でありながらも、使うことがはなから…

チャリティーオークション@ポーラ ミュージアム アネックス 2020年11月28日(金)

標題館では初めのオークション企画。 普段であればきっちり予約をしての訪問も今日に限っては時間が読めず、直前にアクセスしたところ、既に締め切り状態。 それでも満員にはなっていないので、何とかなるんじゃ?と足を延ばす。 受付のおねえさに、コトの次…

脳天パラダイス@109シネマズ川崎  2020年11月23日(月)

封切り四日目。 席数89の【シアター9】の入りは二割ほど。 父親『修次(いとうせいこう)』のギャンブル癖やら投資の失敗のため祖父母が残した都内の壮大な屋敷を手放すことになってしまった『笹谷』家。 その家で過ごす最後の日、娘の『あかね(小川未祐…

泣く子はいねぇが@109シネマズ川崎  2020年11月22日(日)

封切り三日目。 席数118の【シアター5】の入りは三割ほど。 なんて怖い風習なんだろう、「なまはげ」。2~3歳頃にこんな恐ろしい目に遭えば絶対にトラウマになるし、知恵が付く迄は親の言いつけに背こうとは思わないのは間違いなし。 それでも直近では…

タイトル、拒絶@109シネマズ川崎  2020年11月21日(土)

封切り八日目。 席数72の【シアター10】の入りは九割ほどと盛況。 大卒なのに就活で落ち続け、何を思ったからデリヘル嬢に志願。 にもかかわらず、初出勤でキモイオヤジが迫るアップ顔に「とってもムリ~」と逃げ出し、結果、同事務所でスタッフとして働く…

石田桐庵 近作展@Bunkamura Box Gallery 2020年11月14日(土)

会期は11月10日(火)~16日(月)と短めも当該施設ではありがちなハナシ。 サブタイトルに「風の光 風の色」ともある様に淡い色調の作品が並ぶ。 歴史に題を取った作品が多く、基本〔平家物語〕ねと観ていると、中には〔太閤記〕もあったりで、おやおやと思った…

ドクター・デスの遺産@TOHOシネマズ川崎  2020年11月15日(日)

封切り三日目。 席数150の【SCREEN4】の入りは八割ほど。 ストーリーの流れを追い、画面を注視しながらも、原作アリものを映像化することの意味についてあらためて考える。 メッセージ性を強く表現したいとか、よりスペクタクル感を出したいとかあるだろ…

さくら@TOHOシネマズ渋谷  2020年11月14日(土)

封切り二日目。 席数154の【SCREEN1】の入りは八割ほど。 タイトルの「さくら」は何かと思ったら、舞台となる家で飼われている犬(牝)の名前。 このペットが鎹となり、一緒にいる意味を喪失した家族が再生するまでを描く。 物語りは静かに進行。 両親の…

ホテルローヤル@TOHOシネマズ渋谷  2020年11月14日(土)

封切り二日目。 席数197の【SCREEN1】の入りは五割ほど。 子供に親は選べないし、ましてや親の職業は尚更。 貴賤はないハズなのに幼い頃は「ラブホの娘」とからかわれ、長じてからは好きでもないのに手伝いに駆り出される。 しかし、主人公が育ったのはそ…

本田亮 SDGsユーモアイラスト原画展@伊藤忠青山アートスクエア 2020年11月8日(日)

元々の会期から「好評に付き延長」との告知で~12月13日(日)まで。 最初は随分と短い10月1日(木)~16日(金)の予定だったけどその間に何があったんだろうね。 こんあ短期じゃとってもムリと諦めていたものの勿怪の幸い、ちょっと足を延ばしてみる。 「…

走るレストラン~食堂車の物語~@鉄道歴史展示室 2020年11月7日(土)

恥ずかしながら、新幹線を含め食堂車の利用経験が一度も無く。 勿論、電車内で食事をできないほど繊細ではないので(大学時代に一人、電車の中での飲食ができない友人が実際に居たが・・・・)、駅弁等を購入して乗り、食すことはよくあるので。 東海道新幹…

永井一正の絵と言葉の世界@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2020年11月7日(土)

「いきることば つむぐいのち」とのサブタイトルが冠されている。 一階は薄暗い空間に多くのイラストポスター。 何れもモノクロームのドローイングでモチーフは動物。 時としてヒトも描かれてはいるものの、自然と一体化している。 頗るプリミティブな表現で…

第14回 shiseido art egg@資生堂ギャラリー 2020年11月7日(土)

第二弾は『橋本晶子』。会期は~11月22日(日)まで。 例によって事前予約。 【中央通り】側の入り口から入り、手指の消毒、検温来意を告げ地階に降り、QRコードを提示。 館内はかなり薄暗い空間。大小の白い紙に、たぶん鉛筆で描かれたドローイングが並ぶ…