RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田渕正敏展「Choice」@ガーディアン・ガーデン 2020年10月24日(土)

事前の予約制はなくなったもの、入り口に立ち手指を消毒していると係員さんが押取り刀でやって来て検温、その後に入館の運び。 比較的早い時間だったので先客もおらず、心おきなく拝見できるのは嬉しい。 館内に並んでいる作品はほぼほぼ青一色。 エッチング…

スパイの妻 劇場版@109シネマズ川崎  2020年10月25日(日)

封切り十日目。 席数118の【シアター3】は満員の盛況。 元々はNHKのBS8Kで放送されたドラマと聞く。それにリサイズ等を施し、劇症版として公開した、と。 ただ上映尺にほぼほぼ違いが無いことを知ったのは観終わってからのハナシ。 鑑賞中は正直、…

第14回 shiseido art egg 西太志展@資生堂ギャラリー 2020年10月24日(土)

入場が予約制になってからは初の訪問。 入り口も【中央通り】の一か所に限定されている。 入場すると手指の消毒と検温、その後入館目的の確認があり「ギャラリー」を告げると奥への案内。 馴染みの階段を降りた受付でQRコードを提示し入場。 中には「スマ…

東京デトロイトベルリン@トーキョーアーツアンドスペース本郷 2020年10月18日(日)

出展作家達やその拠点となるアートスペースの所在地を並べてタイトルとした、との理解で宜しいか。 ただ全体的にあまりに跳び過ぎていて、自分の嗜好とは合わない作品が殆どで。 唯一笑えたのが映像作品、『バス・ヤン・アデル』の〔無題(ティーパーティー…

ポーラ ミュージアム アネックス展2020@ポーラ ミュージアム アネックス 2020年10月18日(日)

タイトルは”透過と抵抗”。 『青木美歌』のガラス作品は ”あなたに続く森”でも観ているけど、今回のものはより透明度の高いもの。 でもその中に小さな気泡が存在することで、却って心が落ち着く。 『中村愛子』は滞廊しており、来場者の方とも懇話中。 作品は…

中西敏貴写真展:Kamuy@キヤノンギャラリーS 2020年10月17日(土)

タイトルから展示品は北海道を題に取ったものと見当は付くも、プロフィールを確認するとご本人も同地に居住されているよう。 山の自然を極端な接写と遠景を併用しながら展開しているのだが観ている内にどちらがどちらか次第に混乱して来る。 遠いは近いし、…

報道写真記者と広告写真家の比較作品展「ニッポン」@キヤノンオープンギャラリー1 2020年10月17日(土)

”~写真のホンマとウソ~ Vol.2”とのセンセーショナルなサブタイトル付き。「Vol.2」と言うからには当然「1」もあったわけで、見逃したのは返す返すも残念。 それにしても、写真の嘘って何だろう。 『新藤健一』が〔写真のワナ〕で書いた様にある一部分を有…

第49回入札制オークション@Bunkamura Gallery 2020年10月17日(土)

オークション期間は~10月25日(日)、アフターセール期間は~11月4日(水)。 会期最初の週末も、冷たい雨のせいか来場者もぱらぱら。 ただ中には常連さんらしく、ギャラリー関係者と親しく言葉を交わす人もおり。 時節柄『バンクシー』、或いは『金子國義』の…

イラストレーターが挑む寺山修司の言葉@Bunkamura Box Gallery 2020年10月17日(土)

普段であればあまり気に掛けない標題施設も今回の顔ぶれを見ればハナシは別。 基本、即売を兼ねた展示会も例えばポスターにあしらわれている『七戸優』の作品などは何時も乍ら非売品。 もっとも、プライスが表示されてたとして、手は出ないだろうが。 入り口…

ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ@109シネマズ川崎  2020年10月10日(土)

封切り二日目。 席数118の【シアター3】は一席置きの案内だと実質59。その八割りは埋まっている。 自分の故郷を人に紹介する時に、何とも複雑な思いにとらわれる。 愛憎半ばとの表現は言い過ぎか。 「いいところだよ。でもね」と口をついてしまうのが常…

フェアウェル@TOHOシネマズ川崎  2020年10月11日(日)

封切り九日目。 席数542の【SCREEN5】は一席置きの案内だと実質271。客の入りは、その二割りまではない感じ。 末期の肺癌の為、余命幾ばくもないと診断された中国に住む老母に日本とアメリカに住む兄弟は相談し告知をしないことを決める。 しかし長男…

星の子@TOHOシネマズ川崎  2020年10月11日(日)

封切り二日目。 席数142の【SCREEN1】は一席置きの案内だと実質71。その九割方は埋まっている。 イマイマの日本には大小合わせて二十万近い数の宗教法人があると言う。 中には本作で描かれるような傍目には怪しげに映りうさん臭さを漂わせるものも多い…

浅田家!@109シネマズ川崎  2020年10月10日(土)

封切り九日目。 席数349の【シアター6】は一席置きの案内だと実質175。その八割りは埋まっている。 「馬鹿だ・・・・」が最初に口をついて出た言葉(勿論、褒めてます)。 「第34回木村伊兵衛賞」を受賞した〔浅田家〕を「@パルコ」で2009年に観た…

望み@109シネマズ川崎  2020年10月10日(土)

封切り二日目。 席数172の【シアター4】は一席置きの案内だと実質86。その七割りは埋まっている。 車のトランクから男子高校生の変死体が発見される。殴打の跡や刺し傷も生々しいそれは、息子の友人と判明。 車を捨てて逃走したのは二人。他にもあと一…

花井達 写真展@スパイラル 2020年10月4日(日)

標題展たぶん、ちょっと前まで「FUJIFILM SQUARE」で開催されていたものと同内容。 間を開けずの展示は、予め予定されていたのかそれとも前展の好評を受けてのものか。 何れにしろ、行きたかった内容だけに有り難い限り。 結婚式と言えば『ロバート・アルト…

ポーラ ミュージアム アネックス展2020@ポーラ ミュージアム アネックス 2020年9月27日(日)

「前期」のタイトルは”真正と発気”。 会期は~10月11日(日) までで『太田泰友・寺嶋綾香・半澤友美』と、三名の作品が展示。 事前予約制で入場時には検温と手指のアルコール消毒。 ただ、入場者数の少ない企画なので、予約がホントに必要なのかは疑問だった…

JAGDA新人賞展2020@クリエイションギャラリーG8 2020年9月23日(水)

『佐々木俊』『田中せり』『西川友美』の三人展。 こちらはまだ事前予約が必要、且つ手指の消毒も。開始時間になるとわらわらと人が並ぶので納得の措置かも。 『西川友美』の作品は「G8」でも観てるかな。 明るい原色、丸みを帯びてポップな表現は見ている…

田中義樹展@ガーディアン・ガーデン 2020年9月23日(水)

元々の入場者数が少ないこともあろうか、「リクルート」が運営する二か所のうち、標題館は事前予約が不要になったのは有り難い限り。 それでも開け放たれたドアから中を覗き先客がいないことを確認。更には自動噴霧器でアルコール消毒をした上で入場。 標題…