RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

籔内佐斗司退任記念展@東京藝術大学美術館 2020年11月29日(日)

本日最終日。

f:id:jyn1:20201204083811j:plain

それもあってか【本館 地階 展示室1・2】は多くの人でごった返している。

入り口では検温~手指の消毒が求められるも、
入場制限まではされておらず。

もっともここで規制をしたら、暴動が起きかねないかも。
QRコードの使い方が判らなくて、係員さんに食って掛かるおじさんがいたりして(笑)


ただ、密に感じてしまう要素は、作品そのものの大きさや数、
並べ方にも要因はあり。

これだけ多くを一度に観られることと裏腹ね。

一方で、写メを全て禁止すれば、
もっと流れがスームスになるきもするが・・・・。

 

副題に「私が伝えたかったこと
-文化財保存学保存修復彫刻研究室2004−2020の歩み-」とも書かれている通り、
例えば「せんとくん」や「童子」をモチーフにしたお馴染みの作品が本展の主役ではなく、観て欲しいのは「修復」に関する一連の展示と受け取る。

もっともそちらのスペースは、華やかさにも
キャッチーさにも欠けているので、先の展示スペースに比べれば
人影は少ないし、皆々足早なんだが。