RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

錦絵-東京浪漫展@郵政博物館 2017年9月18日(月)

場所は【スカイツリータウン ソラマチ】の9階。

以前、ランチで中途の階まで足を運んだことがあったけど
更に上階のこんなスペースの存在は今回初めて知った。

4年前に訪問した「ていぱーく」
移転後の施設、との認識。

階数が上がる毎に、エスカレーター上の人員は減少して行くけど
それでも館内はそこそこの入場者。

本日という日柄故か、こちらも子供を連れた家族が多し。


イメージ 1



展示スペース自体は以前よりもかなり狭くなっており
文物も減っている印象。

それでもプロジェクションマッピング等の直近の技術を使用し
見せる工夫は以前よりも増している。


で、本日の訪問理由はこちら
「郵政博物館誕生115年記念」との副題が冠されている。

一般の入場料は企画展・特別展とは関係なく、大人300円。


展示物の多くは、明治期~の錦絵・美人画・写真。

郵便関連の展示だけあって、その内の幾つかは
切手のデザインとして採用されたもので、
画と切手が並べて展示されている。


『夢二』や『深水』の作品も。中には
かなり色っぽい画もあり、へぇ、最近は
こんなものまで取り入れているんだね。


写真で面白かったのは高度のある定点から
東京の四方八方を俯瞰して撮影したもの。

江戸時代から引き継がれた街並みが
みっしりと密集しており、なるほど
これじゃあ一旦コトが起きた場合は
次々と広がって行くだろうと再認識する。


会期は~11月26日(木)まで。