RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

ロベール・ドアノー写真展@写大ギャラリー 2017年5月7日(日)

東京工芸大学」の付属施設なのに、
なぜ「写大ギャラリー」なのかと疑問に思っていたら、
設立当時の名称が「東京写真大学」だったのね。

場所は【中野坂上】から【山手通り】を南下、
【成願寺】の先の角を右折し、
150mほど行って左手に在る「芸術情報館」の二階。

イメージ 1


会場内はそれほどの広さは無く、
今回の催しであれば展示数は四十ほど。

また告知の問題か日時の故か、自分の滞廊中の
他の来場者は僅かに二。

まぁもっとも、おかげで
ゆったりと鑑賞できたけど。

イメージ 2



「ドアノーのパリ劇場」がサブタイトルで、
〔こども〕〔パリ郊外〕〔街〕〔物陰のパリ〕〔恋人たち〕〔芸術家〕の六つのカテゴリーに分かれ
作品は並んでいる。

その多くが、観るだけでほっこりした気持ちになる。

特に〔恋人たち〕の中には、あの有名な〔市庁舎前のキス〕もあって、
勿論、他所でも観てはいるんだけど、
これだけキスをしている写真が並ぶと
ある種壮観。


個人的にはやはり〔芸術家〕を撮ったものがツボ。
幾つかの写真は、アーティストが自身の作品の一部になったような見せ方で
気難しいとばかり(勝手に)思っていた彼等の、お茶目な側面を垣間見れる。

また中には『ドアノー』を写した『木村伊兵衛』による一枚も
紛れ込んでいるんだよね。


会期は~6月11日(日)まで。