RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

KIPUKA@THE GALLERY(ニコンプラザ新宿) 2019年4月29日(月)

”第44回 木村伊兵衛写真賞受賞作品展”
”岩根愛 写真展”
と書かれている。

会場は【THE GALLERY 1】も
訪問当日は隣の【THE GALLERY 2】で
13:00~14:00の間にトークイベントが開催されていたらしく
その流れか館内はそこそこの人で賑わっている。

また作家ご本人らしい人も滞廊され、
取材に応えられていた。


タイトルの「KIPUKA」とはハワイ語
「新しい命の場所」の意とキャプションには書かれている。

明治期からハワイに移り住んだ日系人はしかし
今でも故郷の風習を引き継ぎ
例えば盆踊りなどは社会のコミュニケーションの鎹となっているのだろう。

一方で原発による災害のために故郷を追われてしまった嘗ての住民達は
再びその絆を取り戻すことができるのだろうか。


そんなことを思いながら歩を進める。