RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

オープンサイト 2016-2017@トーキョーワンダーサイト本郷 2017年1月15日(日)

〔プロジェクトB〕の〔Part 3〕、
本日が二日目。

イメージ 1


でもお題がお題の為か
来場者は過少、自分が滞廊中の
他の来客は二人のみ。


出展は
「ユナイテッドピープル株式会社」による
〔未来を創る映画館展〕
『フィオナ・アムンゼン』による
〔アーセナル・オブ・デモクラシー〕
の二本。

何れも映像作品が含まれているので
丁寧に観れば時間はそれなりに必要。


前者の内容が、
個人的にも映画鑑賞が趣味なので興味深く、
しかし、今回取り上げられているのは
小さな組織による自主上映のそれ。

しかも、社会派の作品が多かったりもする。

勿論、ドキュメンタリーは嫌いじゃないし
本展で流されているのは予告編を繋いだものなので
ついつい魅入ってしまう。

単純に鑑賞するのは好きだけど、
その後、それらの意義について意見をぶつけ合ったりするのは
正直、苦手。


同時に壁面には日本地図が描かれ、
シネコンや単独館、或いは今回取り上げている様な組織が
夫々ピンを刺して表示されている。

シネコンは確かに便利なんだけど、
あまりにもフォーマットが統一され過ぎていて
どこもかしこも没個性。

今は無くなってしまった幾つもの単独館は
建物自体や内装にも趣きが有ったものな。


会期は~2月12日(日)まで。