RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

ハイカラ-覚醒するジャポニズム-@東京藝術大学大学美術館 陳列館 2015年5月5日(火)

無茶苦茶、期待を持たせるタイトルだよなぁ。
副題にも「ボストン美術館スポルディング・コレクション」とあるし。

イメージ 1


でも実態は、一階で浮世絵を題に取った映像が二本流され、
二階には確かに浮世絵が並んでいるいるものの、何れも複製。
スポルディング・コレクション」を原版にしての作品らしく
その為に、このタイトルが付いたと。ちょっとがっかりだ。


ただ、複製のされ方は興味深く、
原画を意図的に105%に拡大し、再作成していることで
顔を近づければ、版木の模様がそのまま画面に生かされていたり、
強く擦られたことで凹凸ができ、例えば肌に肉感的なボリュームが出るのに
効果的だったりと、摺られた往時の状態を体感できるのは
またと無い機会。

また
「うつし」とし、制作されたままの鮮やかな色調のもの
「うつろい」とし、経年劣化が進んだくすんだ色調のもの
両方を並べて展示しているのも面白い。

更には500%に拡大された
〔神奈川沖浪裏〕の波とか
〔大はしあたけの夕立〕の線の様に走る雨とか
日本橋〕を歩く商売人達の顔とか
複製技術が最新なので、これだけ拡大しても
ちっともぼやけてないし。


どちらかと言えば、イマイマの技術を体感する場なのかもしれない。
会期は~5月13日(水)まで。