でも実態は、一階で浮世絵を題に取った映像が二本流され、
二階には確かに浮世絵が並んでいるいるものの、何れも複製。
「スポルディング・コレクション」を原版にしての作品らしく
その為に、このタイトルが付いたと。ちょっとがっかりだ。
二階には確かに浮世絵が並んでいるいるものの、何れも複製。
「スポルディング・コレクション」を原版にしての作品らしく
その為に、このタイトルが付いたと。ちょっとがっかりだ。
ただ、複製のされ方は興味深く、
原画を意図的に105%に拡大し、再作成していることで
顔を近づければ、版木の模様がそのまま画面に生かされていたり、
強く擦られたことで凹凸ができ、例えば肌に肉感的なボリュームが出るのに
効果的だったりと、摺られた往時の状態を体感できるのは
またと無い機会。
原画を意図的に105%に拡大し、再作成していることで
顔を近づければ、版木の模様がそのまま画面に生かされていたり、
強く擦られたことで凹凸ができ、例えば肌に肉感的なボリュームが出るのに
効果的だったりと、摺られた往時の状態を体感できるのは
またと無い機会。
また
「うつし」とし、制作されたままの鮮やかな色調のもの
「うつろい」とし、経年劣化が進んだくすんだ色調のもの
両方を並べて展示しているのも面白い。
「うつし」とし、制作されたままの鮮やかな色調のもの
「うつろい」とし、経年劣化が進んだくすんだ色調のもの
両方を並べて展示しているのも面白い。
どちらかと言えば、イマイマの技術を体感する場なのかもしれない。
会期は~5月13日(水)まで。
会期は~5月13日(水)まで。