RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

髙田唯展「遊泳グラフィック」@クリエイションギャラリーG8 2017年9月26日(火)

『髙田唯』のアートグラフィック展。 こうして過去の作品を並べられると、 ああ目にしたコトあるある、あれもこれも、と 記憶が蘇って来る。 それほどに、イマドキな作家さん だと言う理由だ。 一方で「東京造形大学」でも教鞭を執っており、 その教室内で学…

篠山紀信 写真展@キヤノンオープンギャラリー1 2017年9月26日(火)

展示スペースが狭いので、並んでいる点数も多くはない。 副題は”「家」meaning of the house”。 シリーズが撮られたのは1970年代と 今よりも40年以上昔のコト。 古色蒼然とした、ある家は床の間が傾き それでも住人が居る様でそれなりの司祭がされていたり、…

すがたかたち-「らしさ」とわたしの想像力-@スパイラルガーデン 2017年9月24日(日)

本日最終日。 シリーズタイトルとして「Ascending Art Annual」が冠されており 本展はその「Vol.1」。 Ascending=上昇、の意だけれど、 趣意書を読むと、会場である【アトリウム】の形状にかけている様子。 計五名の女性作家による展示は、そのうち何名かは…

ナショナル ジオグラフィック×伊藤忠 「アマゾンの今」@伊藤忠青山アートスクエア 2017年9月24日(日)

展示の冒頭部分には、 「伊藤忠商事」が「SDG's」の15番目「陸の豊かさも守ろう」に 真摯に取り組んでいることが明示され、本展はその一環、 所謂、啓蒙活動であることが記されている。 本展の主役はアマゾンの自然やそこに生きる動植物を写した 三十…

ナミヤ雑貨店の奇蹟@チネチッタ川崎 2017年9月23日(土)

本日初日。 席数407の【CINE11】の入りは七割ほど。 丁度この回は、全国一斉配信の 舞台挨拶のビューイングが上映時間に組み込まれており、 やたら長い尺だなと勘違いしていたけど、 実際は130分程度なのね。 なので客層は、主演の『山田』クン目当て…

ユリゴコロ@チネチッタ川崎 2017年9月23日(土)

本日初日。 席数244の【CINE7】の入りは四割ほど。 山の中でペンション風のレストランを営む『亮介(松坂桃李)』は 末期癌の父親が独り住む実家の押し入れから 「ユリゴコロ」と題されたノートを見つける。 そこには、ある女性が幼い頃から繰り返して来…

錦絵-東京浪漫展@郵政博物館 2017年9月18日(月)

場所は【スカイツリータウン ソラマチ】の9階。 以前、ランチで中途の階まで足を運んだことがあったけど 更に上階のこんなスペースの存在は今回初めて知った。 4年前に訪問した「ていぱーく」の 移転後の施設、との認識。 階数が上がる毎に、エスカレータ…

和田誠と日本のイラストレーション@たばこと塩の博物館 2017年9月18日(月)

一般の入場料は100円だが、新聞掲載の割引券を提示し 50円での入場。 さすがの人気物件だけあり、場内はかなりの入り。 加えて三連休の最終日と言うこともあろうか お子連れの家族の割合が高し。 ただでさえ引っ越し前よりも狭くなった会場を 更に二つの展示…

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール@109シネマズ川崎 2017年9月19日(火)

封切り四日目。 席数246の【シアター1】の入りは三割ほど。 『大根仁』の監督デビュー作〔モテキ〕は相当に刺激的だった。 特に旬の女優さんの使い方や、流行歌で主人公の心情を代弁させる手法には括目したもの。 その後の〔恋の渦〕も〔バクマン。〕も〔…

エイリアン:コヴェナント@109シネマズ川崎 2017年9月19日(火)

封切り五日目。 席数345の【シアター6】の入りは七割ほど。 その後続々と制作された宇宙モノの嚆矢となった名作と かなりのがっかり感が漂う〔プロメテウス〕との 間を繋ぐ一本。 しかし〔プロメテウス〕同様、〔エイリアン〕との整合性が どうにも感じら…

街の鼓動 展@行幸地下ギャラリー 2017年9月16日(土)

”a.a.t.m.”の流れで、 同ギャラリー内の半分、皇居側のスペースで開催されている 標題展にも足を伸ばす。 本来であれば”世界の鉄道 展”との併催らしいけど。 「アフロ」の協力により 世界各所の、その地のランドマーク的場所が 遠景であったり俯瞰であったり…

「アートアワードトーキョー 丸の内 2017(a.a.t.m.)」@行幸地下ギャラリー/他 2017年9月16日(土)

元々は「行幸地下ギャラリー」で開催されていたものが ここ数年は「丸ビル」の一階ホールになってしまう。 直近二年でたまたま来場者アンケートに回答しており、 その際に「元の会場に戻して呉れ」みたいなことを言ったわけだが、 そのような声が多かったの…

館蔵品展@久米美術館 2017年9月16日(土)

一般の入場料は500円だが招待券を頂いた。 って、ゆ~か、招待券を頂かなければ そもそも当該館に行くことはなかったろうし、 館名を耳にしたことはあるものの まさか【目黒駅西口】の真ん前にあるなんて知る由もない。 よく前を通る、【三井住友信託】が入…

ダンケルク@TOHOシネマズ六本木ヒルズ 2017年9月14日(木)

封切り六日目。 席数531の【SCREEN7】の入りは三割ほど。 そう言えば、第二次大戦時の欧州を舞台にした直近の作品は 戦争末期のものが多かった気がする。 または、その後も消えないナチズムの影を 追ったものとか。 本作の舞台はそれらとは正反対の 独軍…

かみ コズミックワンダーと工藝ぱんくす舎@資生堂ギャラリー 2017年9月9日(土)

なんとも面妖なタイトルだが、 正式なお題は「紙(=神?)」。 「コズミックワンダー」と「工藝ぱんくす舎」は 夫々結社やユニットの名称なのね。 で、その紙だけど、様々なカタチに加工されている。 そのものズバリの巻紙であったり、 或いは服であったり…

松本美枝子 写真展@ガーディアン・ガーデン 2017年9月9日(土)

サブタイトルは「ここがどこだか、知っている。」。 スナップのように切り取られた幾枚かの写真を観れば、 それらが撮られた場所は「茨城」であることは自ずと見当が付く。 しかしタイトルは たぶん特定の場所ではなくアノニマス、 私が知っているどこか、或…

散歩する侵略者@109シネマズ川崎 2017年9月10日(日)

封切り二日目。 席数246の【シアター1】の入りは七割ほど。 これもまた、宇宙人が地球侵略をする時の一つの形態。 〔ボディ・スナッチャー〕モノとでも言えば良いか。 今回の宇宙人は実体を持たず(ここが大事)、 先兵としての人数も過少。 適当に憑依…

三度目の殺人@109シネマズ川崎 2017年9月10日(日)

封切り二日目。 席数246の【シアター1】の入りは九割ほどと盛況。 強殺事件の裁判員裁判。 弁護を引き受けた『重盛(福山雅治)』は 容疑者『三隅(役所広司)』の二転三転する供述に翻弄される。 最初のうちは、あくまでも裁判の勝ち負けにこだわってい…

東京東 -シタマチ Discovery-@クリエイションギャラリーG8 2017年9月9日(土)

毎年恒例、「東京イラストレーターズ・ソサエティ」協賛企画。 今年のお題は「東京(都の)東(エリア)」と かなりざっくりとしたもの。 所謂「下町」を意識しているんだろけど その版図には「中央区」あたりまでもが入っているので そうなのかなぁ、と 疑…

板東優「ポートレイトから始まる線の果て」@ポーラ ミュージアム アネックス 2017年9月8日(金)

本日初日。 この手のギャラリーの初日は 平日に設定されていることが多いので、 訪問の機会にはなかなか恵まれず、 当該日に来るのはあまりないこと。 平日の昼下がり。三々五々 人は訪れそこそこ賑わっている。 場所柄か女性が多いかな。 本展の作家さん、…

多摩美術大学大学院 日本画研究領域二年次生展@佐藤美術館 2017年9月3日(日)

会期は本日が最終日。 その割には会場内は森閑とし、 自分以外の来場者の姿は僅か一人を見ただけ。 計十二名の作品が展示されており その氏名を見渡すと、かなり多国籍 (と、言っても本邦を入れて三カ国だけど・・・・。 ただ人数的には1/3が海外の方)。 …

TWS-Emerging 2017@ トーキョーワンダーサイト本郷 2017年9月3日(日)

「Emerging」の「第三期」は本日が二日目。 しかし、自分が滞廊中の他の来場者は たった二人と寂しい限り。 ま、何時ものコトとも言えるけど。 今回の三名は 276 『渡部仁美』〔その場にいるような風景画-風景の中の猫-〕 277 『林菜穂』 〔見ている人を見て…

東京藝術大学 日本画第一研究室 発表展@東京藝術大学陳列館・正木記念館 2017年9月3日(日)

【陳列館1・2階】【正木記念館2階】を使い開催されている。 昨年は随分と賑わっていたと記憶しているが、 今年は何故だがかなり閑散。 タイミングの問題?それともタイトルが冠されていないから(笑) 計十七名の作品群は当然のことながら 昨年とも人名が…

トリガール!@TOHOシネマズ錦糸町 2017年9月2日(土)

封切り二日目。 席数159の【SCREEN3】の入りは五割ほど。 所謂「鳥人間コンテスト」は「読売テレビ」が持つフォーマットだから 活字化は兎も角、映像化に関しては同社のサポートは不可欠。 本作に於けるチカラの入り方や、膾炙の度合いは判然とはしないけ…

ワンダーウーマン@TOHOシネマズ六本木ヒルズ 2017年9月1日(金)

封切り八日目。 席数531の【SCREEN7】の入りは六割ほど。 ほぼほぼ半裸の美女が大立ち回りを演じ 八面六臂の活躍をするアクションムービー と書いてしまうと、 本作の実態を見誤ってしまうかもしれない。 善や悪とはそもそも何なのか?と テーマ自体はか…

宇野亞喜良展「メルへニズム」@A/D GALLERY 2017年9月1日(金)

こ~ゆ~コトがあるから、 日頃からの情報収集とできるだけ足を延ばすのが大事、との 典型例。 移動の中途でふらりと赴いた標題ギャラリー。 望外の展示にぶち当たる。 しかも本日が初日。 特別制作されたトランプと その原画の即売会。 題材は〔浦島太郎、…