RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

ワンダーウーマン@TOHOシネマズ六本木ヒルズ 2017年9月1日(金)

封切り八日目。

席数531の【SCREEN7】の入りは六割ほど。


イメージ 1



ほぼほぼ半裸の美女が大立ち回りを演じ
八面六臂の活躍をするアクションムービー
と書いてしまうと、
本作の実態を見誤ってしまうかもしれない。

善や悪とはそもそも何なのか?と
テーマ自体はかなり深淵なのだから。


閉ざされた無垢の孤島から
汚れた世界へと飛び出した少女は、
そもそも人間は救済するに値する生き物なのかと懊悩する。

世界中の諍いは悪神により演出されたもの、との
一方的な思い込みは、
黒幕を排除しさえすれば広汎な平和が訪れるとの短絡的な思想に直結する。

しかし、彼女以外の登場人物、或いは観客の側は
世の中の仕組みはそんなに単純でないことを知っている。

なので最初は冷笑しつつ見ているわけだが、
次第にその一途な思い入れに感化されて行く。

そして、愛情との表現は陳腐だけれど
人間が持つ微かな美点にほだされることで
主人公は大人の女性へと変容する。


ギリシャ神話とアマゾネス神話、それに
第一次大戦時の英独の対立とを上手く絡み合わせ
ムリのない脚本に仕立て上げている。

神話との混淆との似通った手法を使った
〔キング・オブ・エジプト〕とは
格段の出来の差。


文明と邂逅した時のギャップの描写の数々も見所の一つ。
男尊女卑の極みである当時の(あ、今もか)政治状況や
社会情勢を皮肉るシーンは格別で、
ギャグとしてもかなり良く出来ている。

目立たなくするために変装する場面で、
美人は眼鏡を掛けても美人との、
(男性の眼から見たご都合主義的な)昔からの
ボーイ・ミーツ・ガールの約束を根底から覆すエピソードには
特に笑った。


もっとも全ての面で出来が良いかと言えば然にあらずで、
『ダイアナ/ワンダーウーマンガル・ガドット)』と人間との戦闘シーンは
そのアクションも斬新で迫力満点なのに、
軍神の『アレス』との対峙では妙におおざっぱになってしまい
興が削がれてしまうのは惜しい。

そしてまた背景等も含めて
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲〕との共通項を
かなりの部分で見てしまう。


評価は、☆五点満点で☆☆☆☆★。


結末への動線、または主人公の出自等の謎についても
おおよその見当は付いてしまうものの、
先に挙げた瑕疵も含め作品の価値を大きく損なうには至っていない。

それ程に『ガル・ガドット』が創り上げた
ワンダーウーマン』の造形は
見事で魅力的だ。