RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

冨安由真展<くりかえしみるゆめ>@資生堂ギャラリー 2018年6月9日(土)

夢は比較的、頻繁に見るほう。

しかも色付きのやつ。

加えて、繰り返し見る夢も幾つかある。


でもそれを言語化したり、実物化できるかと言えば
まずもってムリ。

なんとなれば、時制はバラバラだし
主客は勝手に転倒するし、全体的に不条理感は満載だし。


イメージ 1



が、その実態化に挑んだのが『冨安由真』。

本年度の”shiseido art egg”の第一弾。

本日が会期二日目。


ギャラリー内に設えられているのは
廃墟を思わせる建物のセット。

しかし、そこは人が去って放棄されてから
まだ間もない空気。


少し前までの生活の跡が
そこかしこに見え隠れする。

あまつさえ、電灯は点いたり消えたり、
電話が鳴ったり、或いは窓を叩く音まで・・・・。

実は不可視な何者かが生活をしているんじゃ、との気配が漂い、
ちょっと背筋がうすら寒くなる。

迷路の様に入り組んだ構造体が、それに拍車を掛ける。

薄気味悪さを感じさせる仕掛けも、一つや二つじゃないし。


でも、実際には、会場内はかなりの混雑になっているし、
写メを撮る人も多数なので、そこいらへんの雰囲気は
五割減なのだけど。

入場制限をしてくれた方が良かったと、正直
思ったりもする。


これだけ面白いインスタレーション
話題が広がれば更なる混雑は容易に想定される。

会期は~7月1日(日)まで。