RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創と造2017@東京美術倶楽部 2017年5月27日(土)

例年通り4月と5月の二回開催も、 所要のため前月には行かれず、 今月分も時間のやり繰りが付かず、 終了二日前にようやっと滑り込む。 そしてまた例年であれば 4階が絵画・3階が工芸との階分けであったのが 今回は4階に工芸・3階に絵画と 逆の展示とな…

藤岡亜弥写真展 「アヤ子、形而上学的研究」@ガーディアン・ガーデン 2017年5月24日(水)

自分が訪問したタイミングでは 丁度、作家さんご本人が滞廊され、 にこやかに来場者への応対をされておられた。 プロフィールからすると 四十代も半ばだろうに、随分と若々しい見目。 写真展自体のタイトルはなんともユニークで、確かに モノである写真の周…

ロマン・チェシレヴィチ 鏡像への狂気@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2017年5月24日(水)

展示されている数多の作品の中で 先ず目に留まるのは〔シンメトリカル・シリーズ〕と題された モノアイのそれ。 顔面と思しきヒトの頭部の中央には 大きな眼が一つだけ。 「ジオン公国」の「ザク」や「ドム」を彷彿とさせるけど、 勿論、こちらの方が遥かに…

ちょっと今から仕事やめてくる@シネマサンシャイン平和島 2017年5月27日(土)

標題館での映画鑑賞は今回が二度目。 至近に在るにもかかわらず足が向かないのは 偏にふらりと立ち寄れる他の施設が周辺に過少な為で、 お金を掛けてでも川崎・新宿・渋谷あたりへ行っちゃうよねぇ、 どうしても。 そして前回の鑑賞作は 〔スター・ウォーズ …

追憶@TOHOシネマズ日劇 2017年5月14日(日)

封切り九日目。 席数666の【NICHIGEKI-2】の入りは七割ほど。 好むと好まざるとにかかわらず 幕前の予告編が自動的に目に入って来てしまうので、 鑑賞前から大方の筋立てが頭に入ってしまっている。 親からネグレクトされた三人が 少年時代に共有した秘…

サクラダリセット 後篇@TOHOシネマズ錦糸町 2017年5月14日(日)

封切り二日目。 席数113の【SCREEN8】の入りは七割ほど。 傑作とか駄作かとは関係無く、 どうにも記憶に残ってしまう作品が有る。 本作の〔前篇〕は まさしく、それ。 勿論、出来はさほど良くはない。 その後も、幾つかの引っ掛かりの有るエピソードを 何…

動物集合@東京国立近代美術館工芸館 2017年5月7日(日)

本日、第一日曜で無料の日。 一般の入場料は210円の所蔵作品展。 当該館の前には 「まずはここで写真を!」なる注記が書かれているけれど、 自撮りをするわけにもいかず 看板の写真をおさめるだけでお茶を濁す。 まぁ何れにしろ、ツイッターもフェイスブック…

MOMATコレクション@東京国立近代美術館 2017年5月7日(日)

本日第一日曜で無料の日。 一般の入場料は430円も 今月27日からは500円に改定される旨の告知がある。 本展の会期は~5月21日(日)まで。 併催の”茶碗の中の宇宙”からの流れもあるのか 場内はかなりの混雑になっている。 もっとも、殆どの人は足早に さっと…

ポスターに描かれた昭和@昭和館 2017年5月7日(日)

「髙橋春人の仕事」との副題も併せて、 作者が昭和期に描いたポスターの展覧会。 会期は~5月7日(日)まで。 作者の業績を一覧できる流れになってはいるものの やはり公共系のポスターが多いのは場所柄のご愛敬か。 幾つかの作品、例えば「赤い羽根の共同募…

ロベール・ドアノー写真展@写大ギャラリー 2017年5月7日(日)

「東京工芸大学」の付属施設なのに、 なぜ「写大ギャラリー」なのかと疑問に思っていたら、 設立当時の名称が「東京写真大学」だったのね。 場所は【中野坂上】から【山手通り】を南下、 【成願寺】の先の角を右折し、 150mほど行って左手に在る「芸術情報…

7つのトランスフォニー@トーキョーワンダーサイト渋谷 2017年5月5日(金)

タイトル通り【TWSレジデンス】に滞在した七名の外国人の作品が展示され、 映像が過半を占める。 と言っても何れも十分程度の短尺なので 一時間ほども滞留すれば、全てを見尽くすことは可能。 個人的に最も刺激を受けたのは 『ラウル・ワルヒ』の『アベベ…

自転車とモード展@伊藤忠青山アートスクエア 2017年5月5日(金)

「自転車博覧会2017」「門外不出のヤガミ・コレクション」の二つの副題が冠され タイトル共々、サイクリスト向けのイベントかと思っていた。 実際、施設の前にも駐輪用の設備が置かれていたし。 しかし中に入ってみれば、これが滅法面白く、 嬉しい誤算と言…

第43回入札制オークション@Bunkamura Gallery 2017年5月5日(金)

恒例の入札制オークション。 入札期間は~5月7日(日)、 アフターセールは~5月15日(月)。 場内はかなりの人で賑わっており、 また何時もにも増して、イマイマ旬の 『草間彌生』や『ミュシャ』の作品の展示が 多い印象。 署名の無い、或いは刷数の多いリトグ…

SICF17受賞者展@スパイラルガーデン 2017年5月5日(金)

”SICF18”は有料のイベントで 二日間×三回の通し券が千円と 映画一本との軽重を考えてしまう。 交通費も掛るしね。 標題展は【スパイラルガーデン】での展示で無料、 会期は~5月7日(日)まで。 けして強がりではないけれど、 ある程度のクオリティが保証さ…

奥山由之写真展「君の住む街」@スペース オー 2017年5月5日(金)

エントランス近辺の複数個所でフライヤーを配布しているせいか 会場内は凄い混雑になっている。 若年の女性が多いのもちょっと驚きだし、 カメラをぶら下げている人が多いのももっと驚き。 写メを撮ったり、動画を撮ったり、または 被写体についての薀蓄を語…

絵画は告発する/板橋の日本画@板橋区立美術館 2017年5月4日(木)

前者は「館蔵品展」、 後者は「特別展示」。 毎年、この時期になると 決まった様に先の大戦を反芻する展示が行われる。 来場者は其処に、標題館のキュレーターの矜持を感じる。 戦中・戦後に描かれた作品を観れば 厭世的な、或いは窮屈な空気は十分に伝わっ…

帝一の國@チネチッタ川崎 2017年5月1日(月)

封切り三日目。 席数290の【CINE4】の入りは三割ほど。 主要出演者が若いイケメンばかりの作品だけあって 場内は女性の比率高し。 ただ皆さん、少々、とうが立っている気も するんだけど・・・・。 車や乗り物がやたらにクラッシュする、 火薬を大量に使…

無限の住人@チネチッタ川崎 2017年5月1日(月)

封切り三日目。 席数244の【CINE6】の入りは八割ほど。 客層はやや高齢に振れ、まさか 勧善懲悪の時代モノと勘違いしてないよね、と 少々不安を覚える。 〔君を忘れない〕を観た時には驚いた、 なんとまぁポニーテールの兵士が居る。 当時でも一部のパイ…

C/Sensor-ed Scape@トーキョーワンダーサイト本郷 2017年4月30日(日)

よく判らんタイトルだけど、 昨年海外に派遣され、その地で滞在制作を行った 八人のアーチストの成果発表会。 で、これがかなり笑える。 『瀧健太郎』の作品は 三台のプロジェクターから三方向に人物の映像が投射され その各々が一見脈絡の無い動作をする。 …

第35回上野の森美術館大賞展@上野の森美術館 2017年4月30日(日)

一般の入場料は600円だが招待券を頂いた。 会期は~5月8日(月)までと 短いので、何れにしろ連休中に行くしかない。 それもあってか、会場内はそこそこの混雑になっている。 大賞の『千葉美香』の〔神秘〕には 諸手を挙げて賛成。 水面に揺蕩う少女は『オフィ…