RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

JAGDA新人賞展2018@クリエイションギャラリーG8 2018年6月9日(土)

受賞者は『金井あき・花原正基・福澤卓馬』の三名。

総計百五十二名からの選出だそうだから
なんて狭き門。


イメージ 1



人数が少ないこともあり、一人当たりの展示スペースはたっぷりだし
ディスプレイの仕方もなかなか凝っている。


『金井あき』のパートでは
〔各惑星における大気の分子構成図〕のポスターが面白い。
なんとこれが自主制作。

地球を基準として、火星や金星の大気組成って
ど~なってるんだっけ?

心の底に引っかかってはいるものを、
それをキチンと調べて比較できる表現にしようなんて
なかなか思わないものな。


『花原正基』では「資生堂」のポスター。

上と下で一見脈絡の無さそうな写真が
取り合わせの妙で不思議と関係性が見えて来る。


『福澤卓馬』の作品では
「キリンビバレッジ」の「お茶のいろは by namacha」のプロジェクトも良いけど
更に和のテイストを感じさせる「家紋」のシリーズに親近感がある。


来場者に女性が多く、写真を撮っている人が多いのも
この手の展覧会では最早お馴染み。