RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

Asian Art Award 2017@TERRADA ART COMPLEX 2017年10月7日(土)

会場はてっきり、良く行く
「寺田倉庫」だと思っていたら、
なにやらイベントが開催中で
多くの人で賑わっている。

なんか違うよねぇ、と
遅まきながら気づきスマホで検索。

目当ての会場は【天王洲橋】を渡った先と判明
押取り刀で歩を進める。

こんな場所にもスペースが在ったんだ。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


しっかりとそれ用の案内プレートが填め込まれている。

エレベーターは貨物輸送用で
ちょっと使い方にクセがあり、
複数の人が乗り合せた時には注意が必要。


四階で降りると、倉庫然としたスペース。

此処にファイナリスト五名の作品が展示されている訳だが、
うち四名が映像作品って、ちと偏り過ぎじゃね?


なので自然と視線は『松川朋奈』の油彩に向いてしまう。

モチーフやタッチも好みだしな。

たまたまではあるけれど、
先のイベントの流れだろうギャラリートークが開催されており
普段であれば、回避するところも、
丁度、彼女の作品についての解説だったので
思わず耳をそばだてる。

そして成る程ね、と
独りごちる。

画面から受ける物語性には、そう言った背景があったのね。

ノローグに近い印象は
対象者と寄り添うコトにより特定のシーンが
再構築されたものだったんだ。

ドラマチックであろうがなかろうが
全ての人は何らかのストーリーを持っている。

それを掬い上げ展開する手法は
可能性としては無限に存在するだろう。


会期は~10月29日(日)まで。