RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

第8回展覧会企画公募@トーキョーワンダーサイト本郷 2015年2月22日(日)

イメージ 1



【第1期】が
1月24日(土)~2月22日(日)。
【第2期】は
2月28日(土)~3月29日(日)。

なので本日は【第1期】の最終日。


展示されている企画は二つ。

『ラザフォード・チャン』企画・制作による
”We Buy White Albums”

『柴田英昭』企画、『伊沢正名、上田順平、ミネマルヒゲ』制作による
”すもうアローン”


後者は丁度『伊沢正名』によるトークイベントが開催されており、
ちらと覗けば、並べられた椅子に座り、かなりの数の人が聞き入っている。

へえ~、こんなに人が入るんだねぇ、ちょっとびっくり。

なので、鑑賞自体はそこそこに切り上げてしまった。


前者の企画はかなり興味深い。

ビートルズ』の〔ホワイト・アルバム〕にシリアルナンバーが刻印されているのは
殆どのファンが知っているコト。

それを多くの人から買い集めたり貰ったり、
シリアル毎に整理されBOXに収納されている。

鑑賞者はその中から適当に手に取り
プレーヤーで鑑賞することも可能。

広範な国から集められたそれは、盤によって音の差が
あるんだろうか。

それにしても面白いのは、なまじ全面が白のパッケージなだけに
シミやカビの汚れが付いたり、個人のサインや想い、
イラストが描かれたものもあり、
一枚一枚が別の作品のように成立していること。

それが壁面いっぱいに貼り出され、
元々白い壁が、異なる色合いの白で覆われているのは壮観だ。