RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

新宿の遺跡2019@新宿歴史博物館 2019年4月29日(月)

標題がメインで”尾張徳川家戸山屋敷とその周辺”が併催的な位置づけ
との理解で宜しいか。

場内も二分するようにスペースが区切られているし。


ただ展示については
縄文式土器弥生式土器から一気に江戸時代の遺構へと飛んでしまう
駆け足状態に、ややの違和感はあり。

でも考えて見ればその間は、歴史の表舞台に出ることの無かった場所だしね、
目立った遺跡や生活の址はないのかしら。


イメージ 1



古代史についてはさらっと触れて、どちらかと言えば江戸時代を厚めに。

発掘された文物から往時の暮らしを推理し偲ぶキャプションの書きっぷりに
なんとも言えぬ味があり、ついつい熟読。


皇居を中心にしてその周辺は、今でも深く掘り返せば
何らかの遺物が出て来るんじゃなかろうか。

今も昔も、人口が集中しているエリアなのだろうし。

自分が歩いている足元にも、以前の記憶が眠っていることを思うと、
ちょっとした儚ささえ感じてしまう。