RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリック xxxHOLiC@109シネマズ川崎 2022年4月29日(金)

本日初日。舞台挨拶中継付きの回で鑑賞。 客層の偏りは激しく九割方は女性。 イケメン男優が多く出演する、その影響かしら。 それでも、席数349の【シアター6】の入りは八割ほど。 どこまでが原作の設定で、どこからが制作陣の創意かは分からぬが、映画と…

パリ13区@109シネマズ川崎 2022年4月23日(土)

封切り二日目。 席数89の【シアター9】の入りは四割ほど。 行ったことはないけれど、物語の舞台となる「パリ13区」は人種の坩堝のよう。 主要な登場人物の肌の色は、白色・黄色・黒色と(勿論、映像自体はモノクロームなので、しかとは確認できぬが)多彩…

カモン カモン@TOHOシネマズ日本橋 2022年4月22日(金)

本日初日。 席数213の【SCREEN6】の入りは二割ほど。 タイトルの「カモン カモン」は劇中の科白から。 字幕では「前へ、前へ。」と訳されており、その言葉通り、多くの年少者達の未来の可能性を感じさせる内容。 『ジョニー(ホアキン・フェニックス)』…

ACTアート大賞展@The Artcomplex Center of Tokyo 2022年4月17日(日)

4月7日(木)~10日(日)の、二次審査の展示は行くことができなかったので、せめて受賞作が観られる”大賞展”だけはと思い。 会期は本日が最終日で、ぎりぎり間に合った格好。 作品はWeb上でも確認ができるけど、実際に目の当たりにすれば、印象はかなり異なる…

岩田ガラス新収蔵品展@新宿歴史博物館 2022年4月17日(日)

標題館で「岩田ガラス」の作品展を観るのは二度目との記憶。 しかしタイトルに「新」と付されていることからすれば、新たに収蔵品として加わった作品も並んでいるのだろう。 『岩田藤七』と息子の『久利』、更にはその娘の『ルリ』と祖父~孫娘の三代の作品…

ハッチング-孵化-@チネチッタ川崎 2022年4月16日(土)

封切り二日目。 席数244の【CINE7】の入りは四割ほど。 「イイネ」をより多く獲得するため、自身の生活を公にさらけ出す人が引きも切らない。 勿論、収入目当ての側面もあろうが、本作の主人公の母親の場合は自己顕示欲の一点。 大怪我の為にフィギュアス…

ヴァーチャル・ボディ:メディアにおける存在と不在@東京藝術大学美術館 陳列館 2022年4月10日(日)

会期は本日が最終日。 入場には事前予約が必要も、館内はかなりの人の入り。 気になった作品は二つで、何れも「刺激的な内容が含まれます」との注記が有り暗幕で仕切られているスペースで上映されている映像作品。 『鄭波』の〔シダ性愛4〕は〔窮鼠はチーズ…

TDC 2022@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2022年4月9日(日)

この時期恒例の標題展。 毎度のことながら新たな表現を楽しむのと共に昨年一年で見逃した展覧会やイベントを思い知らされ臍を噛む機会でもある。 今回の例でいえば「@3331」での催しか。 まぁ、認知すらしていなかったので如何ともし難いのだが・・・・。 …

万物資生|中村裕太は、資生堂と   を調合する@資生堂ギャラリー 2022年4月9日(土)

会場へと続く階段の踊り場にも、 タイトルの文言が掲げられている。 ブランクの部分には、『今和次郎』と『赤瀬川源平』が入るのだが。 館内には、「資生堂」の歴史とそれに纏わる『今和次郎』の「考現学」の文書、及び関連する文物が並び、それらにインスパ…

TOKAS-Emerging 2022@トーキョーアーツアンドスペース本郷 2022年4月10日(日)

会期は二期に分かれ、第1期:4月2日(土)~5月8日(日)第2期:5月21日(土)~6月26日(日)の日程。 会期二週目にしては先週に比べ陽気も良いせいか、会場内はそこそこの入り。 出展アーティストは『むらたちひろ、ジョイス・ラム、冨樫達彦』の三名。 『むらたち…

OKETA COLLECTION: THE SIRIUS@スパイラルガーデン 2022年4月10日(日)

例年開催される、個人コレクターのコレクション展は持てる者の社会還元と勝手に捉え、普段は触れることの作品群を拝見できる又とない機会。 会期は~4月24日(日) まで。 日本はもっと、こうした篤志活動が増えて欲しいもの。 折角の美術品を秘蔵したままな…

土門拳が撮った「藤田嗣治」@ノエビア銀座ギャラリー 2022年4月9日(土)

『フジタ』は好きな画家であり、それ履歴はざっくりと把握していたと思っていたけれど、今日はまた、予期せぬ側面を見せられる。 写真は戦前から戦後の九年間、練馬区小竹のアトリエに入ることを許された『土門拳』が写した写真の抜粋。 一番の驚きは、『フ…

やがて海へと届く@TOHOシネマズ日比谷 2022年4月9日(土)

封切り九日目。 席数106の【SCREEN13】の入りは四割ほど。 「3.11」以降、ふっつりと姿を消してしまった親友『すみれ(浜辺美波)』の死を『真奈(岸井ゆきの)』は何年経っても受け入れられない。 もっとも、最初の二~三年ほどは毎年のように訪れて…

TITANE/チタン@109シネマズ川崎 2022年4月2日(土)

封切り二日目。 席数89の【シアター8】の入りは六割ほど。 少女は交通事故で頭部に損傷を負い、手術で右側の頭蓋骨にチタンプレートを嵌められ、その傷痕は長じてからも歪な外見。 それからだろうか、彼女が車に対し異常な興味を示すようになったのは。 い…