RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

TOKAS-Emerging 2022@トーキョーアーツアンドスペース本郷 2022年4月10日(日)

会期は二期に分かれ、
第1期:4月2日(土)~5月8日(日)
第2期:5月21日(土)~6月26日(日)
の日程。

f:id:jyn1:20220413075420j:plain

 

会期二週目にしては
先週に比べ陽気も良いせいか、
会場内はそこそこの入り。

出展アーティストは
『むらたちひろジョイス・ラム、冨樫達彦』の三名。


『むらたちひろ』の〔internal works / 彼方の果〕は
朦朧とした表現で、景色等が描かれる。

技法は{染色}とのことで、
全ての人の記憶の中に共通してうっすら在る風景を
思い起して呉れるよう。


ジョイス・ラム』の〔家族に関する考察のトリロジー〕は
三部作で計48分尺の映像作品。

自分が覗いた時には、
丁度「cannibalism」についての一本を上映中。

ひかりごけ〕に代表される例もありはするものの、
古来、儀式的或いは風習として行われて来た例も有り。

英雄や祖先の魂を、自身に取り入れる術の一つとして。


『冨樫達彦』の作品を観るのは初めてかも。

〔Eat Your School, Don’t Do Vegetable〕は
料理することをモチーフにしているらしいけど、
ちょっとよく判らぬインスタレーション


第2期も、来なくちゃね。