封切り二日目。
席数224の【CHANTER-1】の入りは満員で盛況。
今から百年前のイギリス。女性の参政権は認められておらず
また、それを代表例として女性の社会的地位は低いまま、
教育を受ける機会も無く、
自分の母親や祖母・曾祖母がそうであったと同じ境遇に
生まれ、そして死んで行く。
また、それを代表例として女性の社会的地位は低いまま、
教育を受ける機会も無く、
自分の母親や祖母・曾祖母がそうであったと同じ境遇に
生まれ、そして死んで行く。
最初は自分には無関係と考えていたものの
次第に運動の渦中に身を置くことになる『モード・ワッツ(キャリー・マリガン)』は
創作の人物ではあるものの、おそらく往時の女性達が体験した艱難辛苦を
一身に背負わされた役回り。
次第に運動の渦中に身を置くことになる『モード・ワッツ(キャリー・マリガン)』は
創作の人物ではあるものの、おそらく往時の女性達が体験した艱難辛苦を
一身に背負わされた役回り。
働いている工場で、或いは家庭で
次々と不条理な事態に直面する。
次々と不条理な事態に直面する。
運動に前のめりになって行く過程がやや性急に過ぎ、
また心理的描写が不足していたり
周囲との軋轢のエピソードがあっさりな瑕疵はあるけれど
ヒロインの強い眼差しに引き込まれ、それも次第に気にならなくはなる。
また心理的描写が不足していたり
周囲との軋轢のエピソードがあっさりな瑕疵はあるけれど
ヒロインの強い眼差しに引き込まれ、それも次第に気にならなくはなる。
多くが、そのことがもたらすメリットを想像できず、
現状におもね、小さい既得権にしがみつく。
現状におもね、小さい既得権にしがみつく。
でもこれは、往時のイギリスに特有の事象じゃないだろう。
評価は、☆五点満点で☆☆☆☆。
翻って今の日本を見ても、
同じようなコトが度々起こっているんじゃないかと、
この国行く末にもかなりの不安を覚える。
同じようなコトが度々起こっているんじゃないかと、
この国行く末にもかなりの不安を覚える。