RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

大坪晶/島田悠吾 写真展@新宿ニコンサロン/ニコンサロン bis 2015年7月29日(水)

イメージ 1


新宿エルタワー】の28階、
ニコンプラザ新宿】に併設された二つのギャラリー。

『大坪晶』の作品タイトルは〔Shadow in the House #01/#02〕
『島田悠吾』のそれは〔Tokyo〕


前者の舞台は二つの家の屋内。
一つはプラハ、もう一つは奈良。

何れも廃屋に近く見えるが、それなりに管理はされているよう。

共に古い建屋で、それなりに歴史も感じられるけど、
作家は、その一枚一枚に、意図的に「影」を写し込んでいる。

人気のない部屋の中に、ある写真ではくっきりと
ある写真ではぼうと在るそれが、嘗て其処に居た主の気配を
濃密に感じさせる。

ちょっとだけだけど、背中がすっとする。


後者の作品の舞台は、タイトル通りに 東京。

ヒトや車が行き交い、喧騒に満ちた
その地名の字面から我々が受け取るイメージ通りの一枚も
勿論ある。

しかし、一方で、緑が溢れた、ちょっと見
あら、東京にも、こんな場所在ったんだ、と感じさせる
田舎然とした風景も写っている。

二つの異なる側面が奇妙に同衾し、広がり続ける都市の今が、
ちょっと浮世離れしたトーンの中に捉えられている。


会期は何れも~8月3日(月)まで。