RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

日産アートアワード2020@ニッサン パビリオン 2020年9月6日(日)

会場に向かおうとして、少々迷ってしまう。

【日産 グローバル本社ギャラリー】を抜けて直進すればすぐだったのに、
横断歩道を渡りたくなかったので歩道橋を使ったら出口が封鎖されており却って大変なことに。

随分と大回りをしてしまった。

 

f:id:jyn1:20200908081316j:plain

標題施設は自動車の展示場をメインにしたイベントスペース。
中はカップルや親子連れで賑わっている。

入場時に検温、手指のアルコール消毒。更には
神奈川県のコロナ対策アプリをLINEからインストール。

 

f:id:jyn1:20200908081306j:plain

展示は中に入って奥の方。
入場時には再度、手指のアルコール消毒。

 

f:id:jyn1:20200908081257j:plain

薄暗い空間には計五名の作品が展示。


グランプリは『潘逸舟』の〔where are you now〕に決定済。

銀色に輝く大きなテトラポッドの様な形状は
自分達の世代にとっては〔ウルトラ〕シリーズに登場した
未確認飛行物体のそれ。

見え方は異なっていても、テーマの根っこの部分では
似通っているかもしれん。


しかし、もっとも笑ったのは『和田永』の〔無国籍電磁楽団:紀元前〕。

日本から海外の五つの場所に電子楽器のパーツを送り、
それを現地の素材も使って組み合わせてもらい
完成した時点でセッションをするとゆ~。

ところがアルゼンチンに発送した分が、コロナ禍のため到着せず
欠けた状態に。

ことの次第を映し出すモニターには
「到着次第組み立て、参加予定」の文字が流れる。

作品としては未完も、インスタレーションとしては
この上ない面白さ。会場内で独り笑いをかみ殺す。

会期終了までには、何とかなるんだろうか?


会期は~9月22日(火)まで。