RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

にっぽんの路面電-車昭和20~50年代-@JCIIフォトサロン 2019年3月31日(日)

会期は本日が最終日

それもあってかただでさえ狭い館内は多くの人で賑わい、鑑賞には少々不向きな空間と化している。

イメージ 1


正式なタイトルはその前に”宮澤孝一作品展”の一文が付く。


個人的には鉄分は皆無だけれど、ちょっと昔の町並みや風俗の写真は好き。

本展での作品はその中央に必ず「軌道電車」がおさまっている。


イコール「路面電車」との表現は正しくないかもしれないけど、
現時点で営業中の電車には幾つか乗っているし。

本展でも紹介されている路線でも、
(勿論、時期は合ってないにしろ)乗車経験のあるものがちらほら。


今はもう引退している昔の車輛の面影を見るにつけ、
味があるなぁ、とつくづく思ってしまう。

最近はそれに対しての揺り戻しもあるようだけど、
一時期の車体は随分と没個性だったような記憶。

何れにしろ、特色があるのは善い事だよね、なにより
間違わなくて済むじゃない。