RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

小金沢健人展「煙のゆくえ」@スパイラルガーデン 2016年9月14日(水)

本日が二日目。


イメージ 1



その内容の為か、それとも自分が訪問した時間の為か
会場内はかなり閑散としている。


展示されている作品は二つ。


一つは山をモチーフにしたドーローイング。

その数は三百弱。

とは言っても、A4程度の大きさの紙だし、
山の形状も単調だし、彩色もぺったりとしたもの。

ただ、どれ一つを取っても
同じ描写はないみたい。

順に観て行けば、心地好いリズムを感じる。


もう一つは粘土で造られたオブジェ。

これもかなりの数があり、幾つかは台に乗せられ
回転している。

間欠的に、床に置かれた装置から
煙が吹き上がり、辺り一面が包まれる。

オブジェの形状は
不格好なトルソーのようでもあるし
凸凹のない樹氷にも見える。

モノによっては思索に耽っている
ヒトにも見えてしまうから不思議。