RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

坂口寛敏退任記念展『パスカル 庭・海・光』@東京藝術大学美術館 本館 2017年1月8日(日)

そしてこちらも退任記念展。
場所は【本館三階】。
かなりのスペースがさかれているけど
並んでいる作品群の単体の大きさを見れば、成る程ねと
頷けてしまう。


入り口からして凝っている。
おそらく今回の為に設えられたインスタレーション


抜けた先には、足の部分が煤けた数十枚の防護服が整然と並んでいる。
その周囲には焼けた枯れ木、固められた灰、貝殻など。

壁面に並んでいる大判の作品の制作の過程で出たものをひっくるめて
一つのインスタレーションとしているみたい。


最奥のスペースには
砂で造られた大きな富士山。

火口がマカロンの様な形状なのはご愛嬌。

その周囲の壁面にも大判パネルが並ぶ。

自分としては借景に見立て
楽しませて貰った。


そして屋外に在る催事告知の大看板。

イメージ 1


これも作品なのだね。


多くが、今回の為に造られた作品群。

「退任記念展」と言えば「回顧展」の趣きが強くなるのが殆どのなか、
極めて異色且つエネルギッシュな内容に感嘆する。