RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

第4回 CAF賞 展@ヒルサイドフォーラム 2017年11月3日(金)

学生向けのアートアワードの表彰展。

今回が四回目らしいけど
賞の存在自体を初めて知る。


イメージ 1



それしても、入り口で持ち物チェックがあったことには驚く。
アートイベントでは初めてじゃないか。

何の目的で?と、相当に訝るけど、もしや
『イヴァンカ』が来日しているから?
まぁ、そんな訳はない。

よんどころない事情があるのだろう。


で、学生の作品は十六名程度が展示。

中には既知の名前や記憶にある表現がちらほら。


『菅雄嗣』によるほぼほぼ黒一色による描写は素晴らしいかも。

高速道路のジャンクション、複数の路線が中空で交わる
(例えば、「東京モノレール」と「ゆりかもめ」の浜松町付近、とか)情景。

タルコフスキー』が〔惑星ソラリス〕で用いた未来都市は
首都高を使ったモノだったのを思い出す。


そして会場の最終パートには
『ウオホール』や『バスキア』の作品が唐突に現われる。
どうも個人のコレクションが展示されているよう。

後者の〔Untitled〕は123億の過去最高落札額で
期間限定の展示。

拝めたのは運が良かったんだろうけど、
それしても、このコーナーの人だかりが
一番凄かったのはどうにも皮肉。

先の警備はこの為だったのね、と
改めて理解すると共に
趣旨がズレている気がしないでもない。


会期は~11月5日(日)まで。