封切り二日目。
席数89の【シアター8】の入りは八割ほど。
両親が離婚し、母親とエジンバラに住む
『ソフィー(フランキー・コリオ)』。
十一歳になった夏休み
離れて暮らす父『(ポール・メスカル)』と
トルコに在るリゾートで数日のバカンスを過ごす。
日頃、連絡は取り合っているものの、
一緒に過ごすのは(たぶん)久方振り。
楽しいこともある一方、
ちょっとしたすれ違いや諍いも当然のように起き。
また、ひと夏の
すこし大人びた体験もしてみたり。
通してみれば、彼女にとっては、
ある夏の美しい記憶。
本作では、それから二十年が経ち、
当時の父親と同じ年齢になった彼女が
その時に撮ったビデオを見ながら
昔の記憶をよみがえらせる。
ビデオの撮り手は、時に娘、時に父と入れ替わり。
また描写の主体も、第三者的な視点も含め
都度都度変化する。
鑑賞者は度毎に夫々に感情移入、
自分などはとりわけ父親の側に立った見方になってしまう。
とは言え、同年齢になったことで、
また、ビデオを見直すことで
以前には気付かなった父の思いにふれ、
意識していなかった側面に娘は気付く。
百分ほどの短尺ながら、
ドラマチックな展開があるわけではなく、
淡々と綴られる日々はやや冗長にも感じられる。
ただ、眩しい陽光のなかや夕闇のなかで交わされる親子の情は、
観ていても切なくなってしまう。
ほんの些細な出来事でも
互いへの思いやりがひししと感じられ。
評価は、☆五点満点で☆☆☆☆。
それはおそらく、ラストシーンから予見される未来が
あまりにも悲しいから。
ふたりはこの先、二度と逢うことはなかっただろう、
それを踏まえ冒頭からを反芻すれば、
更に心を揺さぶられる想いが込み上げて来る。
父親が右手にギプスをしている。
娘に「貧乏なくせに」と冗談めかして言われるのに
リゾートで数日間を過ごし
加えて高価なビデオや絨毯を購入する。
ベットに腰掛け、独りさめざめと泣く、
等の劇中の不可解なエピソードが
かちっと嵌る瞬間でもある。