RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

世界報道写真展2019@東京都写真美術館 2019年7月14日(日)

一般の入場料は800円も
招待券を頂いた。

ここ数年、似たパターンで恒例の様に訪問し、
ほぼほぼ沈痛な心持になり会場を後にする、
その繰り返しだとの記憶。


イメージ 1



今回は例年にも増しての混雑。

雨天のせいもあるだろうけど、
メモ帳を持ち熱心に書き込んでいる人の姿を多く見かける。

どうやら二十名限定で募集された
ワークショップの参加者のよう。

場内の熱気も併せて、その分マシマシということか。


毎度毎度の感想ながら、
社会の歪みや皺寄せは、常に弱者への向かう世のならい。

マイノリティー、女性、子供、老人、貧困者への連鎖の
なんと多いことか。

彼等・彼女等が声を上げる術を持たないのであれば、
それを代弁する報道者の存在の重要性が
より高まるのだろうと改めて思う。