RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

上田義彦 写真展:Materia 2015@キヤノンギャラリーS 2015年12月8日(火)

イメージ 1



場内はかなり薄暗く、大判の写真の数も
それ程多くない。

そして全ての作品は、なんだか荒涼とし、
海の中の情景でさえ、ほぼ色が失われ、
植物以外の生き物の姿さえ見えない。


唯一、緑が見えるものが二枚ほどあるんだが、
それも苔や羊歯類で、歩を進めるに連れ、
気分自体も荒み、心も寒くなる感じがする。


入口付近に戻り、キャプションの口上を確認し、
あ”~なるほど、と思う。


確かに原始の地球はこんな感じだったかも。
動物達が地に溢れる前の世界。

そして始まりの前の情景は勿論だけど、
終りの後も、やはり同じに様に見えてしまうんじゃないか。

そうならぬように、我々は努力をせねばいけないんだろうし。