RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

台所見聞録-人と暮らしの万華鏡-@LIXILギャラリー 2019年7月13日(土)

メイン会場の【ギャラリー2】は次回開催までのインターバル。

【ギャラリー3】の{焼き物}は
”中田雅巳展-SEN-”が~8月27日(火)まで

しかし【ギャラリー1】がかなりの人を集めている。

イメージ 1



館内にはインド、ドイツ、ネパール、日本といった地方の
ドールハウス然とした家の模型が幾つか。

1/10程度の縮尺なので、何れもかなりの大きさ。

台所を中心に、各家庭がなぜそのような配置や設えになっているかを
環境だけでなく宗教的な側面も併せ丁寧に解説されている。

カナダのイヌイットの氷の家などは随分と寒そうに見えるも
実は保温の為の工夫が随所にみられるとか、ね。


それ以外にも、絵や写真、文献で同様にして台所の立ち位置を辿る試みは
なかなかに面白い。