RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

澤田知子、須藤絢乃 写真展:SELF/OTHERS@キヤノンギャラリーS 2018年11月5日(月)

イメージ 1



澤田知子』のセルフポートレートシリーズ〔BLOOM〕は昨年から撮り始められた新作。

何れも彼女の顔が画面いっぱいに大写しになり、
化粧や髪形を少しづ変えることで、かなり異なる印象を鑑賞者に与える。

間違いなく同一人物のハズなんだけどねぇ。


〔Early Days〕は1996-97年とクレジットされているから
十九~二十歳の頃の作品か。

モノクロで且つ面立ちもかなり若々しいのは当然ながら(笑)、
1960~70年代の写真で良く見かけるよね、こ~ゆ~恰好をした人。

それが変に郷愁を生む。


『須藤絢乃』の作品も同様にセルフポートレートながら
随分と綺麗な人だなぁ、と
ほうっと溜息が出る。

しかし、彼女の作品は2014年の”写真新世紀”でも観ていて
今よりも捻った方向性だったことを思い出だす。

その時の方がより斬新だったかも、と感じつつも
今回の表現手法も悪くない、悪くない。