RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

迷うくじら@佐藤美術館 2019年4月7日(日)

名古屋芸術大学 日本画コース選抜展”。

イメージ 1


研修生・大学院生・教員も含め計三十五名の作品が並ぶ。


訪問当日の同時刻は丁度関連イベント「公開講評会」にぶち当たってしまい
一部作品をじっくり拝見できなかったのは残念。

それでも配布されていた豪華装丁の作品集を頂いて帰り
家でゆっくりと反芻する。


複数の同じ場所を、朝・昼・夕・晩と
経時で描いた『奥井滝』の作品は、そのタイトルに笑った。

だって〔有意義な時間は過ごせましたか〕だもんな。


『中島麻琴』の〔羊を数えて〕は描かれている女性の面立ちが好ましいのと
羊が随分ともふもふな構成が面白い。


それ以外にも、特に【5階】に展示されている作品は
過去に観た記憶があるものの、正確に想起できないのは
やはり記憶力が落ちてるのかなぁ、と
残念にも思ったり。