RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

「クリエイションの未来展」第8回 隈研吾監修@LIXILギャラリー 2016年7月9日(土)



イメージ 1



【GALLERY2】の会場では三人の学生さん(?)が作業の真っただ中。

出来上がった作品も随時展示されてはいるんだが、
多くのスペースを作業の場所に割いているものだから
かなり観難い状況になっている。

何が眼目なのか、ちと理解に苦しむけれど、
それが現場の空気を伝えたい、ことであれば
まずまず成功はしているかも。

会期は~8月22日(月)まで。


【GALLERY3】での「やきもの展」は
『竹中浩展』の”白磁と色絵”。

殆どは白磁で場内はとろんとした乳白色一色。
硬質なハズの磁器が軟らかそうに見えるからなんとも不思議。



【GALLERY1】での
”文字の博覧会 -旅して集めた“みんぱく”中西コレクション-展”も必見。
サブタイトルは「A Treasury of Written Characters」となっている。

古今東西から集められた、あまりにも多様な文字の数々。

中には、最早使われなくなったものも。

勿論、話しには聞いていても、初めて目にする実物もあり
内包するデザイン性も含め見ていて飽きない。


で、面白いコトに本展が一番ヒトを集めていた。