RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

クリエイションの未来展 第9回@LIXILギャラリー 2016年9月17日(土)

イメージ 1



標題展、今回は『清水敏男』監修による
『神馬啓佑+宮田彩加+山上渡』 三人のコレボレーション企画
〔スピリチュアル・イマジネーション〕。

展示内容よりも、先ず不思議に思ったのが
入り口で靴を脱がせる仕掛け。

イメージ 2


案内と共に、女性用の靴が一足
綺麗に揃えて置かれている。

しかし中に入ると誰も居ない。

どうやら新品の靴を調達、
意図的に見本としているよう。

これらも演出の一環と捉えて宜しいか?

上履きを脱がされるのは
ここ以来かな。



”やきもの展”の方は
『大塚茂吉』による〔静寂なる振動〕。

テラコッタによる女性の頭部と猫の像。

解説には色々と書かれているけれど、
鑑賞中に自分が思ったのは
モディリアーニ』の女性像を立体化したら
こんなになるんじゃね。

或いは、この猫ってエジプト猫崇拝だよね。

まぁ、どう受け取るかは個人の自由ってことで。

会期は~10月31日(月)。


今年も随分と水害が多いけれど、
日本人は昔から、そういった環境で暮らして来て、
地域毎に各種の対応が編み出されている。

それらを集めたのがこちら
〔水屋・水塚 -水防の知恵と住まい-展〕。

水を利用すること、イコールそれがもたらす厄災も身近にあるわけで、
独特の工夫をして来た先人の叡智に触れることができる。

会期は~11月26日(土)まで。