RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

@LIXILギャラリー 2016年3月13日(日)

イメージ 1


現状三つの展覧会が開催されている。


【GALLERY2】では”「クリエイションの未来展」第7回
伊東豊雄展「空気をデザインする ーみんなの森 ぎふメディアコスモスー」”

岐阜市に在る標題建築物の建てられた経緯、建築中の様子、開館後の状況報告が
紹介されている

図書館が入っているこんな素晴らしい空間が身近に在れば
毎日だって行きたいよね、と
思わせる。

会期は~5月24日(火)まで。


【GALLERY3】では”見附正康・西田健二の+α展”として
この会場で二人展は珍しい

片や端正な青白磁、片や華やかな赤絵。
これらを分業による協業制作としているわけだが、
わけても幾何的な表現の精緻な赤絵が素晴らしい。

ぴしっと通った直線で構成されるそれは
焼くことによる変形が微塵も見られず、
惚れ惚れするの一言。

会期は~5月5日(木)まで。


【GALLERY1】の”薬草の博物誌 -森野旧薬園と江戸の植物図譜-展”が
これまた見応え十分。

江戸時代以降に描かれた「植物図譜」が次第に精細さを増し
多色摺りとなり博物誌の様相を帯びて来る。

中には『平賀源内』の手になるものもあり、
ホントの才人だったんだなぁ、と
改めて感心する。

会期は~5月21日(土)まで。