RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

ちはやふる~下の句~@TOHOシネマズ新宿 2016年5月5日(木)

封切り七日目。

席数128の【SCREEN3】は満員の盛況。

客層はやはりかなり若めに振れている。

しかし彼等・彼女等は
本編が始まると随分とお行儀が宜しく
食い入る様に魅入っている。
寂として声なし。何処かの誰かさんに見せてやりたいよ。


イメージ 1



前作に引き続き、天真爛漫な『広瀬すず』を見れると思い
うきうきしながら劇場に足を運んだおぢさんは
少々戸惑ってしまう。

どうしたことだろう、随分と悩んでしまっている。

今回作を貫く一つの命題
「なぜカルタをするのか」に取り憑かれ
随分と憔悴している。大丈夫なのか『広瀬すず』。


もっともこの命題は主要な登場人物の全てに
提示されたもので、皆がこれを巡って懊悩する。

でもね、最後はちゃんと、夫々が各自の答えを導きだす。
そこまでの過程が本編の眼目。


そしてもう一つ、製作者サイドが一番観て貰いたかったのは
多分これだな、と思う。

主人公が本当に楽しそうに競技に打ち込む。
勿論、演技ではあるものの、本当に嬉しそうだ。
キラキラしてる。

やっぱりこうでなくっちゃね。


そういったことを受け
続編の制作が決定されたようだけど
至極当然と思う。

これほどなり切っている『広瀬すず』を
このまま埋もれさせてしまうのはあまりにも惜しい。


評価は、☆五点満点で☆☆☆☆。


〔上の句〕を観終わって「スポコン」もの説を提唱したけれど、
それを補強する素材が更に一つ。

野球のスコアラーによるにデータの収集・整理・活用宜しく
団体戦を戦う方策として、過去からの情報が営々と積み上がり
脈々と受け継がれる。

やはり間違いなく格闘技じゃないか、これは。