RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

ART in MUSIC シティポップ・グラフィックス@BAG-Brillia Art Gallery- 2022年7月16日(土)

会期は本日が初日。
それが為か、会場内は多くの人で賑わっている。


直近では、海外でも再評価されている「シティポップ」。

ほぼ同時代として生きて来た自分としては、
正直、往時はさほど耳にした記憶の無い単語。

派生したのは既に1970年代らしいけど、
そんなに多用されていたかな?と
疑問にも思う。


それはさておき、
【BAG+1】では時代を彩った多くの名盤の
LPジャケットがずらりと並んでいる。

中には今でも実家にしまい込んだままになっているものもあり、
こうした文脈の中で展示されると、
それなりの感慨はある。


一枚一枚を丁寧に見て行くと
往時の記憶がまざまざと蘇って来る。

場所や人、或いは事件やイベントと結びついたそれらは
数え挙げればキリりがない。

そうした再生装置としても機能するんだな、と
本来の主旨とは異なる感慨を持ったり。


【BAG+2】の展示はどちらかと言えば
即売会に寄せている。

ジャケットのイラストを描いた作家さん達の作品の
{ジグレー}や{プリント}など。

それでもそこそこの値付けなのには驚かされる。


~8月14日(日)まで。