RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

鵞鳥湖の夜@109シネマズ川崎  2020年9月29日(火)

封切り五日目。

席数89の【シアター8】は一席空けての案内なので
実質45。

その四割は埋まっている印象。

客層は高齢の男性(自分も含め)がほぼほぼ100%。

f:id:jyn1:20200930074308j:plain

バイク窃盗団の内部抗争に巻き込まれ
相手を追ううちに誤って警官を射殺、
指名手配犯となった男『チョウ』。

『チョウ』の幼馴染で売春組織の元締めの『ホア』に頼まれ
男に接触する水浴嬢の女『リウ』。

二人の運命が中国の地方都市「鵞鳥湖」で交差する。


その「鵞鳥湖」も再開発の波から取り残され、
犯罪者が跋扈する場所。

『チョウ』は自身に懸けられた懸賞金を警察から騙し取り、
五年間顔を合わせていない妻と幼い息子に渡そうと画策。

一方、官憲だけでなく、窃盗団内部で恨みを持つ組織も彼を追い
三つ巴となりそこで入り乱れる。


登場人物の造形も含め
画に描いたようなフィルムノワールの世界。

主要な出来事は夜に集中して起きるも、昼の場面ですら
記憶に残っている印象はモノクローム

その中に鮮やかな色彩のシーンがフラッシュの様に挟み込まれ
思わずはっとさせられる。


語り口もクライムサスペンスの王道を行くもの。
場面は過去と今が場所を違えて入れ代わり現れる。

それゆえ、頭の中での時系列の整理が必要。

その手掛かりが女の服装。
赤や紺の判り易い色味で観る者のよすがになる。


最初から捕まることが目的の犯罪映画は珍しい。

よってここでのカギは
自身を付け狙う犯罪者集団から男が逃げ切れるのか、と
女が果たす役割と関わり。

先を見通せない物語りは、独特の泥臭さを滲ませながら、
終始バイクのエンジン音と共に終焉に向かう。


評価は、☆五点満点で☆☆☆★。


二時間弱の尺しかないのに、妙に冗長さを感じさせるのは
その語り口ゆえ。

実際は数日の出来事が、より長い時間の経過に感じてしまうほど。

これを計算づくでやったのだとしたら、
監督の『ディアオ・イーナン』はなかなかのしたたか者。