RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

シェル美術賞展2017@国立新美術館 2017年12月17日(日)

【1階展示室1B】で開催中。

安藤忠雄展”や”新海誠展”からの流れだろうか
場内はそこそこの人の入り。

一般の入場料は400円だが、招待券を頂いた。
って、今年は例年以上に多くの場所で招待券が配布されていたのを目にし、
これらな何処でも何時でも入手できるよ、正直、別の展覧会のそれが欲しかった。


イメージ 1



もっとも、そんな個人の勝手な思いとは無関係に
展示されているのはなかなかの上作揃い。


例えば、『ジョン・ジェ ソル』の〔ルナ〕。
こ~ゆ~前に一歩踏み出そうとしている
静かな決意に溢れている様な表現は好きだ。


或いは『千葉尋』の〔トリニダード〕。
普通であれば、紙にスケッチすべきところを
葉っぱに焼き付ける。


または『森裕子』の〔4ヵ月〕。
貼り交ぜのの様に幾つもイメージが
同一平面上に展開される。


同時開催の”アーティスト・セレクション”では
『竹中美幸』の作品が面白い。

映画用の35㎜フィルムに焼き付けられたのは
記録用途ではない、純粋な色の数々だ。