RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

第30回 日本の自然を描く展@上野の森美術館 2017年8月11日(金)

一般の入場料は500円だが、招待券を頂いた。

そしてそうでもなければ、たぶん
足を運ばなかったであろう類いの展覧会。

イメージ 1



なんとなれば、本展は公募展。
しかも応募数4,334点に対して、入選が2,664点との規模。

一ヶ月弱の会期を四期に分け、一期あたり五日間。
冠賞こそ全期間に展示されるものの
残りはほぼほぼ作者氏名の「アイウエオ」順で四分割されての展示と言う
もの凄いスタイル。

なので会場内はかなりの混雑。
掲示されている作者の係累が駆け付け
作品を探し確認するのに勤しんでいる。


ゆっくりと歩を進めながら
観て行けば、成る程、上位入選者の作品には
自ずと眼が留まる。

もっともそれらは、殆どが纏まって置かれているわけだけど。


会期の最終は~8月23日(水)

今回が氏名「セ~ヒ」で、以降「フ~ワ」「ア~オ」と続いて行く。

招待券はあと一枚あるけれど、
多分二度目の訪問は無いだろう。