RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

東京藝術大学 大学院美術研究科 博士審査展@東京藝術大学美術館 2017年12月16日(土)

恒例の”博士審査展”。

実際は校内の到る所に作品が展示されているんだけど
自分が観たのは標題館のみ。

それでも今年は、随分と粒揃いの印象。


イメージ 1



代表例として
『円井テトラ』の作品。って
まさかこれ本名じゃないよね?『○い□』?。
実に洒落のめしている。

十二単〕はコスプレした自身の等身大の写真を
薄いシルクに印刷したものを十二枚同一線上に並べ、それを
透かした先には何が見えるか。
どんな衣裳を着ていても、自分には違いが無い筈だが・・・・。

〔あなたとわたし〕は一つの画面に二人が並ぶ同じ構図の写真が数十枚。
向かって右が「あなた」、向かって左が「わたし=(たぶん)作者」。
「あなた」が計四名居るのは間違いないけど、
装着している極彩色の鬘や化粧の影響で
誰が誰やら判然としなくなる。でもね(以下、同文)。