封切り八日目。
席数121の【シアター5】の入りは八割ほど。
原題であり、また話中で
作家である父親が娘とのことを書いた小説のタイトルでもある
〔FATHERS AND DAUGHTERS〕。
しかも、複数形になっていることから、
この父娘のケースだけにとどまらない、
世の中で普遍的な、
娘が父親の頸木から脱し、独り立ちするまでの物語であることが判る。
作家である父親が娘とのことを書いた小説のタイトルでもある
〔FATHERS AND DAUGHTERS〕。
しかも、複数形になっていることから、
この父娘のケースだけにとどまらない、
世の中で普遍的な、
娘が父親の頸木から脱し、独り立ちするまでの物語であることが判る。
次々と難題が降り掛かるなか、
二人の生活を維持するため、唯一の糧を得る手段である
執筆に呻吟する。
二人の生活を維持するため、唯一の糧を得る手段である
執筆に呻吟する。
過去の描写は父親の視点で描かれる。
現代の描写は娘の視点である。
物語は過去と現在を縦横に往還しながら、
父娘のヒストリーを、
また、悲しい過去を描き出す。
父娘のヒストリーを、
また、悲しい過去を描き出す。
イマイマの『ケイティ』となった理由は何だったのか、そして
彼女に救済は訪れるのか?がオハナシのキモとなる。
彼女に救済は訪れるのか?がオハナシのキモとなる。
評価は、☆五点満点で☆☆☆★。
彼女が、大学で心理学を専攻しているとしたことも
役柄としてのミソ。
役柄としてのミソ。
過去ときちんと向き合うことでしか
今の状態は改善されないことは自身が一番良く判っているハズ。
今の状態は改善されないことは自身が一番良く判っているハズ。
そして、その鍵になるのは、思いも掛けないモノなのだが、
これはもう、観て体感するしかないでしょ。
これはもう、観て体感するしかないでしょ。
勿論、父親が遺した「物語り」も
一つの鍵には違いないのだが。
一つの鍵には違いないのだが。