RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

平成26年度第38回 東京五美術大学連合卒業・修了制作展@国立新美術館 2015年2月28日(土)

イメージ 1


会期は~3月1日(日)まで。

同時期に開催されている”ルーヴル美術館展”からの流入を危惧
(あれ? 期待 が正しい?)していたんだが、
どの展示室も思いの外、空いている。


しかし、展示スペースも含め、過去最少かも。
【1A~D】+【2A~D】だけなのに加え
日芸」なんか、ほんの申し訳程度、
展示室の半分しか確保してないんだから。


その状況を反映してか、個人的な感想はどうにも低調。

しかし、一点だけ、眼に飛び込んで来た作品があり、それは
『奥村彰一』の〔おねえ山水 忘れられた理想郷〕。
学校は「多摩美」。

「またかよ」と言われるかもしれない、
ここ二ヶ月くらいで三度も邂逅し言及しているから。

でもねぇ、これだけ高頻度だと
何かしらの縁も感じちゃう。

そして、一頭抜けている感じもする。


それ以外にも『高田絵美』の九連の作品
〔臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前〕は
〔智・感・情〕を想起させながらも、現代的かつ
「オンナ忍者が印を結ぶ」という新しい意味付けがされているし、
近藤綾子』の〔myclopedia〕は既視感のある作品ながら
一捻りが加わっている。

上の二人は何れも「女子美」。なので
女子美スタイル2014”@東京都美術館
3月4日(水)~が、楽しみになってきた。