RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

東京学芸大学 日本画研究室 卒業制作展@品川区民ギャラリー 2015年2月28日(土)

会期は~3月2日(月)まで。

イメージ 1


学芸大学」の所在地は、確か中央線沿線だと思うんだが、
それを品川区で開催する流れはイマイチ釈然としないけど、
何はともあれ「卒展」である。

「区民ギャラリー」の場所は【ヨーカドー】の八階。
駅至便だし、雨にも濡れずにアクセスできる立地は有り難い。


十名ほどの作品が展示され、中には「模写」もある。

多くの「卒展」でそうであるように、
本命の作品と共に「自画像」も掲示されている。


中でも目が行ったのは
『大川葉菜』の〔もう、ふたたびお目にかかりません。〕

最近流行の’。’が文末についている。

タイトルに比して、画面に描かれている少女は
随分とさばさばしているようにも見えるが
表示自体はどうとでも取れる曖昧さ。

決別の一言なのか?
それも、この場を勘案すると、随分と意味深に捉えることも
できるが・・・・。