RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

鈴木清写真展@FUJIFILM SQUARE 2023年2月26日(日)

【写真歴史博物館】にて、
サブタイトルは”天幕の街 MIND GAMES”。

ポスターの写真を見ても内容は判然とせず、
が、中に入り、並んでいる作品を観れば瞭然。

サーカスの大テントのことなのね。

おそらく日本ではないサーカス団の
日々の生活が綴られる。

ショーとショーの合間の、
極々普通の情景が。


自分が幼い頃は
夏になると小学校のグラウンドに
露店や出し物の店が並んでいたのを思い出す。

数年に一度はサーカスが来て、
空中ブランコや綱渡り、マジックを
固唾を飲んで見ていたなあぁ。

あと、見世物小屋では「蛇女」か。
なんのことはない、妙齢の女性が、
鶏の生き血を啜り、蛇の生皮を剥ぐ行為だったが。


歩を進めながら、ふっと記憶が蘇える。

会期は~3月29日(水)まで。

鈴木清写真展「天幕の街 MIND GAMES」 | 写真展・ フジフイルム スクエア(FUJIFILM SQUARE)