RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

『フジフイルム・フォトコレクション』展@FUJIFILM SQUARE 2017年4月8日(土)

「開館10周年記念写真展」と銘打ち
「日本の写真史を飾った写真家の「私の1枚」」との副題も付き
~4月12日(水)まで開催中

イメージ 1


スペースも【スペース1】【スペース2】
【ミニギャラリー】【写真歴史博物館】の全てを使用し
計101名の101点がずらりと並んでいる。

もっとも、『下岡蓮杖』の写真は四枚あるけれど。


自分の記憶が正ければ、標題ギャラリーでの
この様なカタチでの催しは、初めてじゃないか?


鑑賞にあたっては順路がきっちりと示されており、
成る程、それに従って歩を進めれば
幕末の黎明期から、イマイマの状況まで
本邦に於ける写真の歴史が俯瞰できる流れになっている。


タイトルからも判る通り、並んでいる作品の多くは
何処かで見たコトの有るモノが殆どで、
それでも
木村伊兵衛』の〔秋田おばこ〕は、その美しさにどきりとするし
森山大道』の〔三沢の犬〕は、その剣呑さに後ずさりするし
桑原甲子雄』の〔麹町区馬場先門〕からは緊迫感さえ伝わって来る。

良い作品は、何度見ても良い、と言うことか。


最終年の一枚は2001年で、その為か
全体的にはモノクロの写真が多く
華やかさには欠けるけど、
そんなことは問題じゃあないよね。