RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

都美セレクション グループ展 2022@東京都美術館 2022年6月12日(日)

【ギャラリーA】では、グループ「パラレルモダンワークショップ」
【ギャラリーB】では、グループ「Summer Catch Salmon」
【ギャラリーC】では、グループ「まなざしの熱」
の作品が夫々並ぶ。


勿論、誉め言葉なのだが、もっとも「お馬鹿だ!」と感心したのが
『長谷川友香』の作品群(from「眼差しに熱がこぼれる」)。

モンドリアン』の〔コンポジション〕や
ジャクソン・ポロック』の{アクション・ペインティング}から
一部分を切り取り、しれっと並べ、
有名映画の一場面を再現したフィギアと組み合わせる。

もう、やりたい放題。


同様な意味で『高橋大輔』の作品も凄い。

中でも『ポール・セザンヌ』のサインだけを真似て
でんと描いた一枚には笑った笑った。


例年のことではあるけれど、
こうしたとんでもない作品が
ぽ~んと出て来て、それを観る楽しみがある。

オマケに無料だしな。


会期は~7月1日(金)まで。

都美セレクション グループ展 2022|東京都美術館