RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

「SDGs×ARTs」展 十七の的まとの素もとには芸術がある@東京藝術大学美術館 本館 2021年8月15日(日)

上階の【展示室3~4】を使い開催。

f:id:jyn1:20210819074317j:plain


最近何かと取り上げられることの多い「SDGs」だけれど、
アートの世界では取り立てて新しい概念ではないのだよとのオハナシ。

計二十二の展示されている作品やプロジェクトの成果には
それが17の目標のどれに該当しているのかが添えられている。

基本、複数を満たしているケースが多いのね。


例えば海岸への漂着物を使い創られた作品群などは、
ああ、判る判ると、膝を打っちゃうし。

裂織で造られたものも同様。


要は、小難しく考えなくても、
日々の身近な場所にそれはあり、
視点を変えれば見えて来る、との
メッセージだろうか。


会期は~8月31日(火)まで。