RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

東京藝術大学 日本画第一研究室 発表展@東京藝術大学美術館 陳列館 2018年9月8日(土)

上記に加えて【正木記念館】にも展示されているのは例年通り。

まぁこれは自分が事前にキチンと確認しなかったのがイケないのだが
訪問当日は丁度「藝祭」のただ中、
普段なら空いているであろう館内も、今日に限っては混雑。

イメージ 1


オマケに告知にもある「講評会」にもぶち当たったものだから
特に二階は凄いコトになっている。

観るだけの来場者に配慮が有ればこんなことは言わないものの、
聞く人々はいっぱいに広がって、作品が展示されている
壁際を空けておくとかの常識や声掛けがまるっきり無いものだから。

こんなささくれた気持ちじゃあ、気持ち良く鑑賞なんてとってもムリで、
いや逆に観られる画に対しての申し訳無さが先に立つ。


尤も気分が荒んでいたのはその前からで、
此処に来る途中の何時も通る
東京都美術館】と【国立博物館】に挟まれた小路には先のイベント関連で
学生達のブースが出されており、なかなか面白い店頭に
道行く人は興味津々、押し合い圧し合いしている中を
平然と日傘をさして闊歩する人間がおり
あぶね~だろ~!と
ましてや日陰なんですぜ。迷惑を考えろってハナシ。


と、ゆ~わけで
『島田沙菜美』の作品が一番好みだったかも。
タイトルはたしか〔LOVELESS〕だったかと。


会期は~9月11日(火)まで。