RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

伊東豊雄展@LIXILギャラリー 2015年6月11日(木)

イメージ 1


「クリエイションの未来展」第4回は、
これをアートと言って良いものかどうか・・・・。


副題には
「ライフスタイルを変えよう -大三島を日本で一番住みたい島にするために-」
と記され、その為の取り組みの数々が、パネルと写真、ビデオで紹介されている。


島の人が集まれる家を造ったり、美術館を充実させたり、
将来のワイナリーを目指し葡萄を植えたり、ネット配信をしたりと、
幾つかのプロジェクトをこつこつと積み上げ、
島をより心地よい空間にして行こうとの試み。


地方自治体の消滅が喧伝され、
それを防ぐための組織や機能の集中が提言されているけど、
あまり正しいこととはとっても思えず、
逆に分散化することの方が理に適っているんじゃ、
とも思ってみたりする。
特に高齢者は、生まれ育った土地に愛着があるんだから。