RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

藤本壮介展 未来の未来@TOTOギャラリー・間 2015年4月23日(木)

訪問することを意図的に避けていた訳じゃあない。
『ミッドタウン』や『国立新』からは指呼の距離だし。

まぁ、これも「縁」の一種かもね。

当日は直ぐ近くのラーメン屋さんに寄った後で、
ふらりと立ち入る。

イメージ 1


館内に有るエレベーターで三階まで上がる。

イメージ 2


三階のフロアーは意外と狭いけど、
バルコニーにも作品が並び、外の階段を伝って四階にも移動、
そこにも作品が置かれているので、点数自体はかなりのもの。


勿論正統にデザインされた作品も並んでるんだけど、
その多くは何処までが真面目なのか、それとも単なるコンセプトワークなのか、
でも、『デュシャン』や『マグリット』のように臆面も無く展示されると、
これってアリかも、と思えて来るから不思議だ。


例えば、灰皿をただひっくり反して置いただけの一点。
煙草を挟んでおくための溝が、人間の出入り口に見えて来る。
『ノアビル』だって、突き詰めて行けば、こんな形状なのかもしれない。

それ以外にも、茶漉しを変形しただけのものとか、
箱の蓋を開けて横倒しにしただけのものとか、
あまりにも融通無碍と言うか、見ていて思わず含み笑いさえしてしまう。


ためだろうか、館内は多くの来場者で賑わっていた。
場所柄かもしれんが、お洒落な服装のヒト多し。

会期は~6月13日(土)まで。